2017年09月24日

山口 青海島ツアー

※スマホの方はどうぞ画面を横にしてご覧下さいface01

9月23日 
天候:曇りのち晴れ
水温:24.8℃
透明度:10~12m

9月24日 
天候:晴れ
水温:25℃
透明度:10~12m

投稿者:あずあず、すわっち

あずあず、すわっち初企画の山口・青海島ツアーの様子をお届けしまーすface02icon102

今回は10人もの方が参加して下さいましたface02


大型免許を持ってるカヤさんが男性陣を引き連れ、

山口 青海島ツアー

山口 青海島ツアー


後ろからは女性陣を乗せたトリトン号がついてきてますicon65

山口 青海島ツアー

男女分けたつもりは無かったですが、自然と分かれちゃいましたface11

途中、夜のBBQで使えそうな野菜や海鮮を調達し、青海島へ到着〜

山口 青海島ツアー

山口 青海島ツアー

ここは地形の面白いポイントで有名です。
日本海の荒波が削り上げた奇岩・怪岩などの芸術作品が多く、
別名「海上のアルプス」と言われていて、天然記念物にも指定されていますicon53
今回は船越ビーチで4ダイブ予定face01
船越ビーチは水中洞窟や水中砂漠、水中トンネルなど見所いっぱいの海icon97
今回は水中砂漠と洞窟へicon21
天気もよく透明度も期待できそうface02
みんな船越ビーチは初めてとのこと、ガイドの腕の見せ所ですね(笑)
ワクワクしますicon58

山口 青海島ツアー

3チームに別れて出発ーicon59
1本目は青の洞窟へface03
まずはミノカサゴがお出迎えicon127

山口 青海島ツアー

山口 青海島ツアー

あちこちにミノカサゴicon64
志賀島や恋の浦で必死に探していたのに、ここには沢山face08

そして、見渡す限りマアジやカマスの群れ…

山口 青海島ツアー

山口 青海島ツアー

水深、約8メートルほど、青の洞窟付近には大きな根がいくつもあり、その周りには石鯛の群れやメバルの群れicon97

山口 青海島ツアー

山口 青海島ツアー

山口 青海島ツアー


マクロも充実icon77
ウミウシも沢山icon59

山口 青海島ツアー

山口 青海島ツアー

コケギンポもicon126

山口 青海島ツアー

山口 青海島ツアー


1人通るのがやっと、迷路のように入りくんだ地形は地形派ダイバーにはオススメの場所ですicon100
迷路のような…その先に…
青の洞窟がありますface02
洞窟内は日が差し込みとても神秘的icon65

山口 青海島ツアー

山口 青海島ツアー

山口 青海島ツアー

洞窟内、水面からの景色もgoodicon100

山口 青海島ツアー

山口 青海島ツアー

夜は皆んなでBBQicon28

山口 青海島ツアー

山口 青海島ツアー

火起こしは男性陣がicon58頼りになりますねface02
野菜を切って準備したのもこの4人(笑)
包丁を握る彼らに違和感が…(笑)(笑)
かと思えば…可笑しな遊びを始めたり…(笑)

山口 青海島ツアー

さて、今からBBQの開始でーすicon97

山口 青海島ツアー

これを一番楽しみにしていた人も居たのでは?face15
少なくとも私達はそうです。笑

カンパーイicon59icon151

山口 青海島ツアー

山口 青海島ツアー

山口 青海島ツアー

山口 青海島ツアー

まっさん、いい笑顔face02

山口 青海島ツアー

優しいかずさんは…熱々のサザエの身を出してくれたりface03

山口 青海島ツアー

ここで、サプライズicon59

山口 青海島ツアー

9月生まれのなおきちゃん、光代さん、ゆいちゃんicon65
ハッピーバースデーicon154icon97

山口 青海島ツアー

最後は皆で花火大会face02icon58

山口 青海島ツアー

山口 青海島ツアー

山口 青海島ツアー

昨夜は天体観測したり、夜通し話したりして…
でもみんな時間通りに集合してくれました〜icon01
日本海をバックに朝食ですface02

山口 青海島ツアー

山口 青海島ツアー

メニューは、卵焼き、目玉焼き、みそ汁、バナナ、干物…

山口 青海島ツアー

ガスバーナーとコンロ両方を使いながら手際良く
目玉焼きを作るあずあずicon134

山口 青海島ツアー

数名のゲストも一緒に料理を手伝ってくれました〜icon97
ありがとうございますicon102

みんなで食べると美味しいですねicon65

バンガローのチェックアウトを済ませ、ダイビング開始ですface15icon65

山口 青海島ツアー

今日も晴れて良かった〜ヽ(*゚∀゚*)ノ

昨日と違い午前中のダイビングなので同じコースでも光の差し方によって雰囲気が違って見えますicon12
こちらは左の瀬(水中砂漠)の様子。

山口 青海島ツアー

山口 青海島ツアー

山口 青海島ツアー

山口 青海島ツアー


昨日も潜ってるせいか、
思い思いに魚を探したり、写真を撮ったりしてますface15icon108

写真好きのえりえりの真剣な様子face15icon207

山口 青海島ツアー

光代さんははいつも一緒のバディ(隆太さん)なしでの初潜水icon53
一人でのーんびり泳がれていてとても楽しそうですface02icon65

山口 青海島ツアー

なおきさん、私の肩をポンポンと叩き、何かを見せたい様子…。
何を発見したんだろうと貝を覗いて見ると…。ニジギンポicon59
かわいいface05icon102

山口 青海島ツアー

山口 青海島ツアー

ゴツゴツした岩から突如現れる砂地でUターン。

福岡ではなかなか見られないコロダイの成魚、タコノマクラ、クロイシモチ、ヤガラなど…。

山口 青海島ツアー

山口 青海島ツアー

山口 青海島ツアー

どこを見ても魚、魚、魚で興奮しっぱなしでしたface03icon59

最後にはアオリイカの群れに遭遇icon97
カヤさん頑張って群れを私たちの方へ引き寄せようとしてます(笑)
微動だにしないアオリイカ達(笑)

山口 青海島ツアー

山口 青海島ツアー

鉄人さんも大興奮face03icon59
カメラを持ち、鉄人ダーーッシュicon16

ここでの水深は2mくらい。
シャリシャリ〜シャリシャリ〜と砂利の音が聞こえてきます。
浜へ近づいている証拠ですicon53
水中で聞こえるこの音、とても綺麗なんです。
もうこれで終わりかと思うとちょっと寂しいけれど(´・ω・`)

エキジット後はみんなお腹ぺっこぺこ〜icon14
速やかにシャワーを浴び、器材を洗い、朝のうちに準備していたダゴ汁を温め、ランチタイムですface02icon110

山口 青海島ツアー

山口 青海島ツアー

山口 青海島ツアー


ちらほら「おいし〜」という声が。
すわっちが小麦粉をこねて作った団子、水の量を間違えて訳分からなくなっちゃいましたが、
美味しかったなら良かったface11icon10

そして青海島といえばこの景色!

山口 青海島ツアー

集合写真を撮りに、小高い山を散策しました。

山口 青海島ツアー

山口 青海島ツアー

山口 青海島ツアー

山口 青海島ツアー

途中、登るのがしんどかったですが上から見た海、すごく綺麗!
透視度も良く、水底までが見えちゃいますicon160

山口 青海島ツアー

山口 青海島ツアー

途中、「もうこの辺で良いじゃん〜icon11」と言ってましたが、
絶景を見た後のみんなの顔、満足そうで良かったですface15icon102

海よしicon127食事よしicon28景色よしface02

ゲストの皆さんのおかげで最高のツアーとなりました〜ヾ(*´∀`*)ノ ♪
そして素敵な仲間と出会えて…トリトンには本当感謝ですface02

山口 青海島ツアー


山口 青海島ツアー

二日間ありがとうございました!
海にBBQにお酒に最高でした!
みんなと潜れていい思い出です!
鉄人さんとも久しぶりに潜れて良かったです!またお願いします!
すわっち、あずあず、そしてかやさん
大変だったと思いますがありがとうございました!
(かずさん)

船越ビーチからのダイビングは
初めてでしたが、地形も面白く、
天候にも恵まれ、とっても楽しめました!!
BBQ、朝食、昼食と3食美味しかったです。
皆さんありがとうございました。
また是非参加させて下さい(^^)
(けいちゃん)

今回、すわっちとあずあずの初企画ツアー
連休とあって青海島は賑わってましたね〜
天候にも恵まれ、海もよかったんじゃないかな〜(^ ^)
僕的には、タツノオトシゴかタツノイトコぐらい見つけて盛り上げたかった思いはありますが、そこは次回に
キャンプも盛り上がり何事も無く無事予定通り帰って来れて良かったです。
すわっち、あずあず初企画お疲れ様でした。
何度かご一緒にツアーに参加された方、初めて参加された方共に楽しくツアーが出来たと思います。
(KAYA)

青海島2日間、
本当に楽しかったです!
ダイビング初心者の私に
皆さん優しくサポートしてくださり、
お陰さまで楽しくダイビング出来ました!
サプライズケーキも嬉しかったです♪
またツアーに参加します!!
ありがとうございました(^^)
(ゆいちゃん)

水中洞窟など、地形に変化があって楽しかったし、アジやカマスなどの群れにも多く出会えて、

とても見応えのあるダイビングでした!
カメラ撮影があまり上手でない私も、今回は夢中でサカナたちを追っかけてましたねー♪
特に、ミノカサゴがうじゃうじゃいたのには、驚いた~ (^o^;)
今まで、ミノカサゴには、毒のあるサカナとして怖いイメージが先にたっていたけど… 
青海島で「これでもか」というぐらいじっくり見てみたら、その姿の美しさにあらためて気付いたというか、
ミノカサゴのイメージがちょっと変わりましたね!
(まっさん)

まいどー!
二度目の青海島!でも船越は初めて!
水が綺麗。魚影が濃い。地形が楽しい。いいことづくめ!
夜のバーベキューも楽しい!
本当に楽しい楽しい二日間でした。
次の青海島ツアーもぜひ参加したいです^_^
(隆太さん)


魚の群れに、青の洞窟。
山口の海がこんなに素晴らしいとは思ってませんでした!
水上でも、バーベキューに、花火に、盛りだくさんで、海でも陸でもおおはしゃぎさせていただきました!
また参加します!
(鉄人さん)

初めての青海島でしたが、透視度もよくて、楽しく潜れました!2日間本当にありがとうございました。すわっち、あずあずも初めての引率お疲れさまでした!
(なおきちゃん)

魚影も濃かったし、地形も楽しかったし、初めての青海島、素敵な海でした!BBQも楽しく、準備・企画してくださった3人のおもてなし感がとても伝わるツアーでした!ありがとうございました!
(えりえり)

昨日は手取り足取りお世話になりました。
サプライズケーキ感動しました。有難うございます。
BBQに花火盛り上がり ましたね。
楽しかったです。
何年か振りの楽しいキャンプ
若いころを思い出しました(^^)
魚も沢山見れたし楽しかったです。
他のメンバーさんに色々教えて頂き
まだ潜る事が出来そうな気がしたので
ドライスーツとBC、レギュ揃える事にしました。
また、色々迷惑を掛けると思いますが
宜しく介護お願い致します。
(光代)

初めてツアーに参加させて頂きましたが、BBQや手作りの朝食、昼食などみんなで協力して作り上げるツアーといった感じで楽しませて頂きました!
学生時代の修学旅行の様な気分で話した事ないかたともワイワイ出来、ダイビングはもちろんの事ですが、周辺の散策などその他の時間も充実した時間を過ごせました!
また、参加します♪
(もっちー)

ホントに楽しい2日間でした。
潜って飲んで(^^)
久々の…鉄人ダッシュを見れて嬉しかったです(笑)
2日間ありがとうございました。
皆さんの協力には感謝です。
皆さんこれからもトリトンツアーを盛り上げていきましょう(^○^)
(あずあず)

ゲストの皆さん、本当に有難うございました!
楽しかったと言って頂けて良かったです♫
もっともっと満足してもらえるようなガイドやツアーが出来るように
これからも頑張ります(^^)
(すわっち)



山口 青海島ツアー
  • LINEで送る

同じカテゴリー(ツアー)の記事画像
鹿児島・南さつまツアーリポート 3月28日編
大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 3月20日編
大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 2月11日編
宮崎・日南ツアーリポート 1月4~5日編
大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 12月13日編
佐賀・唐津沖ツアーリポート 11月12日編
同じカテゴリー(ツアー)の記事
 鹿児島・南さつまツアーリポート 3月28日編 (2021-04-01 11:15)
 大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 3月20日編 (2021-03-22 11:32)
 大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 2月11日編 (2021-02-15 18:42)
 宮崎・日南ツアーリポート 1月4~5日編 (2021-01-08 08:35)
 大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 12月13日編 (2020-12-16 11:31)
 佐賀・唐津沖ツアーリポート 11月12日編 (2020-11-17 18:25)

Posted by トリトンダイビングリゾート at 20:30│Comments(0)ツアー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。