2018年04月25日

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月21日編

※スマホの方は画面をどうぞ横にしてご覧下さいface01

投稿者 TAKA

はいさーい、皆さん、こんにちは。
いよいよ今回のトリ沖も今日から後半を迎えます。

ところでこの 「はいさい」 は沖縄の方言。
「こんにちは」とか、「やあ」の意味です。
ちなみに男性は「はいさい」、
女性は「はいたい」 と呼び分けます。
タイ語と似ていますね。
あちらでは「こんにちは」を
男性が「サワディークラップ」、
女性が「サワディーカー」

ちなみに沖縄の今の泡盛の原料が
タイ米だとご存知でしたか。
昔は唐米(中国)や沖縄米だったみたいですが、
大正時代末期にタイ米がこの島に輸入され始め、
昭和時代初期には泡盛の原料として定着したそうです。

そう、タイと言えば、
昨年、ピーチ航空が沖縄・那覇~タイ・バンコクの直行便を就航。
最近は国際通りでタイ人観光客もよく目にしますよ。
本当に那覇も国際色豊かな街になりましたface01


ん、ちょっと話がそれましたネface11

さあ、今日のトリ沖メンバーをここで紹介します。

この方も、あの方も…
そう、トリ沖常連組がお集まりいただきました。
日本人6名、ベトナム人1名。
トリ沖も国際色豊かになりました。
毎回のご愛顧を本当にありがとうございますface01

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月21日編


今日は恩納村の万座エリアで潜ります。
港へ来る前に、景勝地の「万座毛」へ寄り道。
1本目の潜水地はこの崖の下の海域になります。

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月21日編

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月21日編


瀬良垣の漁港でダイビング準備。
皆さん、経験豊富な方たちなので、
準備が早いです。
助かります。

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月21日編


でも、準備がいくら早くても、
ボートにフィンを積み忘れたらダメですが…face13
ねー、◯◯さんface16


2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月21日編


万座エリアと言えば有数の地形ポイントがあることで
ダイバーに人気です。
ダイナミックなドロップオフに、穴、穴、穴…

いつもはインリーフの癒し系ポイントにも案内していますが、
今日は乗合のショップさんの意向もあって、
3本ともアウトリーフの縦穴ポイントとなりましたicon103

1本目がホーシュー
2本目が万座ドリームホール
3本目が万座ミニドリームホール

これらのポイントを知っている人が聞いたら、
3ダイブともすごいところに行ってるなと思うはずface12


皆さん、お上手とは言え、
大所帯で水深25m近くへの縦穴に入るとなると、
ガイドはやはり神経質になりますicon11
水中では後ろを振り向いては

「1,2,3,4,5,6,7… よしicon105

そして数分後にまた後ろを振り向いては

「1,2,3,4,5,6,7… よしicon105

人数の確認ばかりしていました。

なので、カメラは持参していたものの、
今日はのんびり水中撮影をする余裕がなく、
僕が唯一今日撮ったのはこの集合写真だけface11

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月21日編


なので、ゲストの皆さんの水中写真で
今日のブログを飾りたいと思いますface01

まずはてらさん。
ホントにお上手です。
彼は先週のやんばるシリーズに続き、
二週連続、トリ沖に参加してくれました。
ありがとうございますface02

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月21日編

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月21日編

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月21日編

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月21日編

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月21日編

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月21日編

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月21日編

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月21日編



次にホーマンさんが撮影した水中画像。
サンゴがきれいですネ。

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月21日編

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月21日編

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月21日編

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月21日編



次にはじめさんが撮影した水中画像。

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月21日編

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月21日編




最後はまささん。

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月21日編

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月21日編

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月21日編


皆さん、お上手です。
画像提供ありがとうございましたface01



夜の食事会。
僕は翌日の準備などがあり、
その会場へ遅れていったのですが、
テーブルに行ったら、とても盛り上がっていました。
全員トップギアに入っている感じicon11

「タカさん、遅いよ!さあ、飲もう、飲もうface15

「かんぱーいicon142icon151

「すごいノリですネface12

「店員さん、ハイボール3杯ね」

「あ、生も一つ」

「大丈夫ですか、明日は朝早いですよface12

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月21日編


そのあとまたここに来ちゃいましたface12
てらさん、行きつけのバー。

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月21日編


店長のあきらさんの歌唱力はいつ聴いてもすごい。
本人(矢沢永吉)が唄っているみたい。

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月21日編


今日のメンバーが順番にマイクを持って、
カラオケを披露します。

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月21日編

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月21日編

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月21日編

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月21日編

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月21日編

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月21日編

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月21日編


まだまだ飲み足りなさそうな方もいましたが、
日付が変わる前にお開きとなりました。

「さあ、今日は早く部屋に戻って寝ましょうねー」

「はーいface02

みんな、笑顔でそれぞれのホテルへ。


でもこのメンバーの中の一人が
翌日のダイビングをキャンセルすることに…
だから、あれほど飲み過ぎないようにと言ったのにー

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月21日編



2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月21日編

ダイビングの前日のお酒。
俺のペースに皆を合わせるのは控えないとicon11
反省です…
(てら)

地形好きの私にとって、
非常に楽しいダイビングでした。
(むなさん)

万座で3本潜りました。
どのポイントも素晴らしかったです。
カメも見れたし、サンゴも綺麗でした。
(ホーマン)

参加メンバーが穏やかな方ばかりでよかったです。
ドリームホールは途中暗くて、少し怖かったけど、
入ってきた光がとてもキレイでした。
(つぐ)

万座のドロップオフ、
そしてブルーホール。
こんな地形は初めてでしたが、
地形派には良いポイントでした。
またここの別のポイントにも潜ってみたいです。
(まさ)

ずっと行きたかった万座の海。
狭い縦穴を20m以上潜降して見えた
蒼い光に興奮しました。
サンゴがあんなに生き生きしていたこともビックリでした。
フィンがボートになかったことにもビックリでしたが…face11
夜も楽しかったですね。
二次会の記憶がほとんどありませんface12
TAKAさん、そしてご一緒した皆さん、
色々とご迷惑をおかけしました。
てらさん、二次会ごちそうさまでした。
僕も延泊してエモンズに参加すればよかった(笑)
(はじめ)

初めて体験ダイビングをした万座で
当時を懐かしながら潜りました。
サンゴの印象が強かったけど、
面白いポイントがこんなにあるとは!
迷路のような空間をまた泳いでみたいな。
(美香)




2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月21日編

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月21日編

  • LINEで送る

同じカテゴリー(トリ沖)の記事画像
2020 秋のトリ沖 総集編
2019 秋のトリ沖 総集編
2019 春のトリ沖 5月26日編
2019 春のトリ沖 5月25日編
2019 春のトリ沖 5月24日編
2019 春のトリ沖 5月23日編
同じカテゴリー(トリ沖)の記事
 2020 秋のトリ沖 総集編 (2020-12-06 10:16)
 2019 秋のトリ沖 総集編 (2019-11-26 22:21)
 2019 春のトリ沖 5月26日編 (2019-05-30 15:22)
 2019 春のトリ沖 5月25日編 (2019-05-25 23:59)
 2019 春のトリ沖 5月24日編 (2019-05-24 23:28)
 2019 春のトリ沖 5月23日編 (2019-05-23 23:59)

Posted by トリトンダイビングリゾート at 21:19│Comments(0)トリ沖
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。