2018年05月02日

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月30日(最終日)編

※スマホの方は画面を横にした方が、
画像も大きく、文章も見やすいです
face01

投稿者 TAKA

2018 春のトリ沖も今日が最終日。
前半から中盤にかけてはずっと北風が吹いて、
肌寒い日が続いていましたが、
後半は天候、海況に恵まれ、
とても気持ちよく催しています。
今回の出張も、これまでいろんな出来事がありましたが、
ここ数日のトリ沖リポートはドキュメンタリー風。
題目は東京から参加しているサトさんのためのウミガメ探し。
脚色を加えずに、事実に基づいてお届けしています。
さあ、トリ沖リポートの最終回。
最後にどのような感動のドラマが待ち受けているのでしょうか…

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月30日(最終日)編

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月30日(最終日)編


何も待ち受けてなかったりして…

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月30日(最終日)編


1本目は座間味島の「灯台下(六番崎)」にやってきました。
青空が水面に映り、海が青々しています。
ここはウミガメがよく見れるポイントです。

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月30日(最終日)編


さあ、行こう、ウミガメ探しへ!

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月30日(最終日)編


ドキュメンタリー番組だったら、
ここでCMが入ることでしょう。

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月30日(最終日)編


透明度は抜群によかったです。
ボートからかなり広範囲の水域まで泳ぎました。

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月30日(最終日)編

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月30日(最終日)編

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月30日(最終日)編

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月30日(最終日)編


でも、ここでもウミガメの姿を発見することができませんでしたface12


2本目は同じ座間味島の「由比ケ浜」へ。
ここはサンゴがとってもきれいなところです。

「うわー」

ポイントに到着した我々が目にしたものは、
まさかの光景でした。

なんと、
クロウミガメが水面で交尾をしているのですface08

パラダイスのスタッフさんも

「なかなか見れない、とても珍しいシーンです。」

と興奮して写真を撮っています。

僕も初めてみました。

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月30日(最終日)編

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月30日(最終日)編

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月30日(最終日)編


「まあ、とりあえずウミガメは見れたのでよかったです。」

とサトさん(右)。

僕の "ガイド力" はそこにありませんface14
「今日こそウミガメ」と豪語したガイドとしては、
こんなかたちでカメを紹介できたのは本意ではありませんが、
でも貴重な経験はできたと思います。

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月30日(最終日)編


と、そのとき、鉄人さん(左)の口からまさかの言葉が…face08



ドキュメンタリー番組だったら、
ここでCMが入ることでしょう。

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月30日(最終日)編


由比ヶ浜に到着した我々が目にしたのは、
クロウミガメの交尾。
(長々と真っ昼間からface16

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月30日(最終日)編


そのとき、酒もタバコもしない超マジメな鉄人さんが、
まさかの発言をしました。

「なんか興奮してきたな。今夜、辻(那覇の風俗街)に行こうかな。」

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月30日(最終日)編


2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月30日(最終日)編

「てッ、鉄人さん、マジでそう思っているんですかface08icon11

「ハハ、冗談ですよ。私、風俗なんて今まで行ったことがないですface15

「あー、ビックリした~icon10


クロウミガメの姿が見えなくなったので、
気持ちを落ち着かせて、さあ、2本目。
先ほどのエッチの続きを、
まだ水中で営んでいるかもしれませんface16

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月30日(最終日)編


ここはサンゴだけでなく、
地形も面白いポイントです。

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月30日(最終日)編

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月30日(最終日)編

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月30日(最終日)編

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月30日(最終日)編

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月30日(最終日)編


このポイントでも広範囲を探しましたが、
やはりウミガメを水中で遭遇することはありませんでした。
私、橋詰、もうガックリ。

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月30日(最終日)編


お二人もうなだれています。

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月30日(最終日)編

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月30日(最終日)編


さあ、泣いても笑っても、ファイナルダイブ。
由比ヶ浜のすぐ近くの「知志」と言うポイントへ。

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月30日(最終日)編


昨夜に続き、
もう一度、円陣を組みました。
ラストチャンスに賭けようicon21

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月30日(最終日)編

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月30日(最終日)編

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月30日(最終日)編


そして、泳ぎ始めることわずか3分。
我々の前に黒い物体が動いています。
さてその正体は…

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月30日(最終日)編



ドキュメンタリー番組だったら、
ここで最後のCMが入ることでしょう。

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月30日(最終日)編



3本目に潜った「知志」
ボートを離れて3分もしないうちに、我々の前に出現した生物は…

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月30日(最終日)編


アオウミガメでしたーicon12

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月30日(最終日)編

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月30日(最終日)編

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月30日(最終日)編



ドキュメンタリー番組だったら、
ここで感動のBGMが流れることでしょう。

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月30日(最終日)編



2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月30日(最終日)編

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月30日(最終日)編

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月30日(最終日)編

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月30日(最終日)編

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月30日(最終日)編

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月30日(最終日)編

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月30日(最終日)編


最後の最後にサトさんにウミガメを紹介できました。
水中のマスク越しの顔がニコニコしていました。
瞳にはうっすら涙が見えたような、見えないような…
いやー、もう感動の瞬間でした。
普段はちょこちょこ遭遇するウミガメですが、
こんなに数日間もかけてようやく探しあてたら、
感動がより大きくなります。
水中で鉄人さんから拍手をもらいました。

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月30日(最終日)編


お店に戻ってきてロギング。
もちろん話題はウミガメのことばかり。
今回のトリ沖は感動のドキュメンタリーで終わります。
ありがとうございました。

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月30日(最終日)編




【次回予告】
さて来週は、
鉄人さんがこの日の夜、
辻の風俗街に風俗デビューする姿をドキュメンタリーでお届けしますface16




2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月30日(最終日)編

慶良間で再度ウミガメチャレンジ!
と思ったら、
まさかの船の上からカメの交尾を確認出来る幸運が。
これで運は使ったかな~と諦めた最後の一本で、
エントリー直後にカメと遭遇!
流石タカさん!
名インストラクター!
今回も最高に楽しませて頂きました。
また来ます!

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月30日(最終日)編
(鉄人)



ウミガメ探しの旅3日目。
再び慶良間の別スポットでダイビング。
初日、二日目に引き続き、海況も穏やかで天気も良く、
素晴らしいダイビング日よりでした。
光が差し込む海底がとてもきれいでした。
ウミガメ探しは、あきらめかけた3本目、
示し合わせたように潜った直後にウミガメ発見。
ドラマティックな展開をプロデュースしたタカさんはさすがでした。
次回も潜る際も、プロデュースよろしくお願いします。
(サト)


19日間に渡る2018 春のトリ沖が無事終了しました。
新企画 『やんばるシリーズ』 で始まった今回の出張。
期間中、多くの皆さんと楽しく過ごすことができ、
僕自身、とても幸せなひとときでしたface02
ありがとうございました。
思えば今回は本島南部にはまったく行かずじまいだったなー。
さて秋のトリ沖は例年通り11月中旬に組みたいと思います。
またこの時期に多くのメンバーと沖縄ではじけたいと思っています。
(TAKA)



2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月30日(最終日)編

2018 春のトリ沖(なはシリーズ) 4月30日(最終日)編

  • LINEで送る

同じカテゴリー(トリ沖)の記事画像
2020 秋のトリ沖 総集編
2019 秋のトリ沖 総集編
2019 春のトリ沖 5月26日編
2019 春のトリ沖 5月25日編
2019 春のトリ沖 5月24日編
2019 春のトリ沖 5月23日編
同じカテゴリー(トリ沖)の記事
 2020 秋のトリ沖 総集編 (2020-12-06 10:16)
 2019 秋のトリ沖 総集編 (2019-11-26 22:21)
 2019 春のトリ沖 5月26日編 (2019-05-30 15:22)
 2019 春のトリ沖 5月25日編 (2019-05-25 23:59)
 2019 春のトリ沖 5月24日編 (2019-05-24 23:28)
 2019 春のトリ沖 5月23日編 (2019-05-23 23:59)

Posted by トリトンダイビングリゾート at 22:09│Comments(0)トリ沖
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。