2018年05月08日

GWツアー in 鹿児島・南さつま(野間池⇒坊津)

※スマホの方はどうぞ画面を横にしてご覧下さいface01


5月4日夕~5日 
天候:晴れ
透明度:12m~20m

GW、行ってきました、鹿児島・南さつま。
当初は半島の西に位置する野間池へ行く予定でしたが、
西風の影響をもろに受けて海が荒れているとのこと。
ならばゲストの皆さんの了解をもらい、
その風向き(西風)でも海が穏やかな坊津に急きょ目的地を変更。
4日夕方にトリトンを発ち、薩摩半島南端へ走りましたicon17icon108


GW渋滞が心配されましたが、
さほど混んでなく、予定時間通りに現地到着。
車内でみんな飲んでいたし、翌日のダイビングのことも考慮し、
その日は夜更かしせず、全員すぐ床に就きました。


そして翌朝。
朝イチで海況チェックに行ったら、海はベタベタ。
とてもいい感じicon105


お出かけ準備ができ次第、
宿の近くのダイビングポイントに出発です。

GWツアー in 鹿児島・南さつま(野間池⇒坊津)


今回はこの顔ぶれで潜ります!
全員、昨年にトリトンとお付き合いが始まった
フレッシュなダイバーの皆さんですface01

GWツアー in 鹿児島・南さつま(野間池⇒坊津)


やってきました、塩ケ浦(せがうら)。
南さつまエリアを代表する人気ポイントです。

GWツアー in 鹿児島・南さつま(野間池⇒坊津)

GWツアー in 鹿児島・南さつま(野間池⇒坊津)


今日は3ダイブしますーicon21

GWツアー in 鹿児島・南さつま(野間池⇒坊津)


1本目。
潜っていたら水面に浮かぶブイ。
見上げてよくみたら、「あっface08
全員に一度浮上してもらいました。

「どうかしたんですかicon103?」

「ブイのロープの切れ端のところ、よく見てみてface15

「あーface05

GWツアー in 鹿児島・南さつま(野間池⇒坊津)

GWツアー in 鹿児島・南さつま(野間池⇒坊津)


みんな、ニコニコしながら写真を撮り始めました。

GWツアー in 鹿児島・南さつま(野間池⇒坊津)


カエルアンコウがいたのですface02

GWツアー in 鹿児島・南さつま(野間池⇒坊津)

GWツアー in 鹿児島・南さつま(野間池⇒坊津)


参加者全員が今年初ダイブだったので、
1本目は浅瀬でのんびり慣らしました。

GWツアー in 鹿児島・南さつま(野間池⇒坊津)

GWツアー in 鹿児島・南さつま(野間池⇒坊津)


ここのポイントのアイドル、シマウミスズメ。

GWツアー in 鹿児島・南さつま(野間池⇒坊津)

GWツアー in 鹿児島・南さつま(野間池⇒坊津)


2本目は瀬渡し船に乗船し、
塩ケ浦沖まで遠征しました。

GWツアー in 鹿児島・南さつま(野間池⇒坊津)

GWツアー in 鹿児島・南さつま(野間池⇒坊津)


ダイナミックな地形にみんな興奮したのか、
エアー消費が早い、早いface11

GWツアー in 鹿児島・南さつま(野間池⇒坊津)

GWツアー in 鹿児島・南さつま(野間池⇒坊津)


昼食を終え、3本目へ。
車でさらに移動し、『イバラの園』へやってきました。
癒し系の海です。

GWツアー in 鹿児島・南さつま(野間池⇒坊津)

GWツアー in 鹿児島・南さつま(野間池⇒坊津)


沖へ行くと白い砂地が広がります。
そこにはエイがあちこちに。

GWツアー in 鹿児島・南さつま(野間池⇒坊津)

GWツアー in 鹿児島・南さつま(野間池⇒坊津)

GWツアー in 鹿児島・南さつま(野間池⇒坊津)


ラッパウニの裏にはゼブラガニ。

GWツアー in 鹿児島・南さつま(野間池⇒坊津)


3本とも晴天下で、穏やかで流れのない海域で
楽しく潜れました。
ブランクダイバーだった皆さんにとって、
ホントに絶好のダイビング日和だったのではface02


ただこのツアー中、業務用スマホの電源が
急に入らなくなるというトラブルに見舞われました。
ダイビングのあとは、それを復旧する作業に追われ、
(結局直らなかったけど…)
帰りは遅くなるは、ツアーの写真を撮る余裕はなくなるはで、
参加者の皆さんには多大なご心配・ご迷惑をかけてしまいました。
すみませんでした…

GWツアー in 鹿児島・南さつま(野間池⇒坊津)




GWツアー in 鹿児島・南さつま(野間池⇒坊津)

ブランク明けに鹿児島・野間池ツアーに参加!
海況がよくないとのことで急遽坊津へ変更になったものの、
いろんな地形を潜ったり、ディープ水域にも行けたりと、
私にはラッキーなツアーでした♪
宿泊先も貸切だったこともあり、一人部屋を満喫!
お食事まで準備頂き、美味しいお味噌汁は冷えた身体に染み渡りました…face02
日差しは暑いぐらいでしたが、
水温は17度前後とドライスーツがベストでしたね♪
おトイレ事件もありましたが、お腹いっぱいのツアーになりました!
たかさん、ありがとうございましたface01

GWツアー in 鹿児島・南さつま(野間池⇒坊津)

GWツアー in 鹿児島・南さつま(野間池⇒坊津)

GWツアー in 鹿児島・南さつま(野間池⇒坊津)

GWツアー in 鹿児島・南さつま(野間池⇒坊津)

GWツアー in 鹿児島・南さつま(野間池⇒坊津)

GWツアー in 鹿児島・南さつま(野間池⇒坊津)

GWツアー in 鹿児島・南さつま(野間池⇒坊津)

GWツアー in 鹿児島・南さつま(野間池⇒坊津)
(はるか)


かな~り久しぶりのダイビング、
そして、ほぼ初めてに近いドライスーツでの潜水…
と参加前はちょっと不安もありましたが、
参加メンバー全員が“今年初潜り”という親近感もあって、
リラックスして楽しめました!
ポイントは坊津に変更になりましたけど、
海の中もグッドコンディションだったし、
地形もとてもバラエティに富んでいましたねー。
3本、夢中で潜って、クタクタになりましたぁ…(^^;
でも、まさか新種(海のカビ)の生物まで発見してしまうとは、
思いもよらなかった!!笑
(まっさん)


一泊二日の鹿児島ツアー最高でした。
宿泊先もきれいで、スタッフの方も朝から目玉焼き焼いてくれて、
なんか至れり尽くせり、すごく居心地良かったです。
肝心の海況も、たかさんの晴れ男パワーのおかげ??で、
透明度も抜群でしたね。
もともと、宮崎の日南でずっと潜っていたので、
非常に似てて懐かしく思いました。
ご一緒された皆さんも、非常に個性豊か。
鹿児島までの長い道中もとても楽しかったです。
ただ、、、たかさんだけは、、、
業務用のスマホが途中で立ち上がらなくなって、、、
気が気ではなかったんではないでしょうか、、、
僕達にはいつものノリで接してくれてましたが、、、
今回、エンリッチのSPを受けたのですが、
そのおかげ?か、
帰りはたかさんの代わりに途中まで運転して帰ったんですが
(たかさんはスマホが使えずLINEでの翌日の連絡が出来ないため、
電話やら何やらで大忙しのため)
眠くもならずピンピンしてました。
エンリッチおススメですよー。
何はともあれ、スマホトラブルはちょっと余計でしたが、
とても有意義に楽しめました。
またの機会に是非参加したいと思います。
(KIGUCHI)


ツアーはおろか、ダイビング自体が7ヶ月ぶりで、
緊張したせいか、エアー消費が早く、疲れました(^-^;
それでも充実したツアーでした(≧▽≦)
いろんな生き物も見られましたし、
メンバーさんも楽しい方々でしたicon100
また機会があれば一緒に潜りたいですface02

GWツアー in 鹿児島・南さつま(野間池⇒坊津)

GWツアー in 鹿児島・南さつま(野間池⇒坊津)

GWツアー in 鹿児島・南さつま(野間池⇒坊津)

GWツアー in 鹿児島・南さつま(野間池⇒坊津)

GWツアー in 鹿児島・南さつま(野間池⇒坊津)
(たっちゃん)



野間池の現地サービスから
「潜れそうにない」と連絡を受けたときは、
(中止かなface14) と一瞬思ったけど、
坊津の現地サービスが急な予約も心よく対応してくれたので、助かりました。
携帯トラブルのときは、ゲストの皆さんが心配してくれて、
復旧できるよう、あれこれ、知恵を出し合ってくれたり、
帰りの運転まで変わってくれたり…
周りの皆さんの優しさを感じたツアーでした。
ありがとうございました。
(TAKA)



GWツアー in 鹿児島・南さつま(野間池⇒坊津)

GWツアー in 鹿児島・南さつま(野間池⇒坊津)

  • LINEで送る

同じカテゴリー(ツアー)の記事画像
鹿児島・南さつまツアーリポート 3月28日編
大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 3月20日編
大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 2月11日編
宮崎・日南ツアーリポート 1月4~5日編
大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 12月13日編
佐賀・唐津沖ツアーリポート 11月12日編
同じカテゴリー(ツアー)の記事
 鹿児島・南さつまツアーリポート 3月28日編 (2021-04-01 11:15)
 大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 3月20日編 (2021-03-22 11:32)
 大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 2月11日編 (2021-02-15 18:42)
 宮崎・日南ツアーリポート 1月4~5日編 (2021-01-08 08:35)
 大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 12月13日編 (2020-12-16 11:31)
 佐賀・唐津沖ツアーリポート 11月12日編 (2020-11-17 18:25)

Posted by トリトンダイビングリゾート at 10:45│Comments(0)ツアー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。