2018年07月28日

熊本・牛深ツアー 7/25

※スマホの方は画面を横にしてご覧になると、
画像も大きくなり読みやすいです
face01


天候:晴れ
透明度:3〜8m
水温:25℃
投稿者:TAKA

潜水ポイント
1本目…牛深・海中公園
2本目…牛深・壁

熊本・牛深ツアー 7/25


今日は夏の平日日帰りツアー。
数年前は “平日組メンバー” がたくさんいて、
平日も賑わっていたトリトンですが、
最近は残念ながら平日にちょっとその勢いがなく、
今回も集客できたのは4名face14

正直この人数だったらツアーを催行しても
ボートのチャーター代が高いので、
商売としては「うーんface12」と言ったところですが、
天気も海況も良さそうだし、
僕自身が久しぶりにいい海で潜りたかったので、

「当ツアーは予定通り開催しまーすface02」と
皆さんに連絡しました。

参加メンバーはミホコさん、黒糖さん、ナミさん、そして沈さん。
全員、余裕を持って来店されたので、
定刻よりも少し早めにトリトンを発つことができました。

「ボートが出航する八代のマリーナには予定より早目に着きそうですface02

「せっかく行くから、ランチタイムはまったりしたいなー」

「ですね。昼寝をする時間もあるかもface01

「やったー」

そんな会話をしながら、
トリトン号は九州自動車道を南下。

と、そのとき、高速道路の電光掲示板に
「この先、通行止め」との表示が…face12

で、みんなの携帯には
「熊本で震度4の地震発生」の緊急通知が…

熊本・牛深ツアー 7/25


やむなく、熊本ICで降りることに。
そのあとはずっと下道で八代までicon10

幸い、地震による被害は全然見受けられなかったけど、
熊本市内は朝の通勤ラッシュで、
車が全然前に進みません。
昼寝どころか、
昼食をゆっくり食べる時間すらないかもface14

「船長さんに遅れるって電話しなきゃーface14

めちゃくちゃ焦りましたが、
黒糖さんが地図アプリで裏道を探してくれたので、
何とか、ホントに何とか八代のマリーナへ着きました。

まあ、それでも予定より1時間遅い出航に…

熊本・牛深ツアー 7/25


当初の目的地の龍仙島までは行けませんが、
牛深の海中公園を目指して、
ボートは不知火海を快走します。

熊本・牛深ツアー 7/25


ボートに揺られること約1時間20分。
やってきました、牛深の海中公園。
空は雲一つない晴天。
「晴れ男」の面目が立ちましたicon100

熊本・牛深ツアー 7/25


一本目はここで潜ります。
さあ、急いで準備です。

熊本・牛深ツアー 7/25


水中は視界こそまずまずでしたが、
ソフトコーラルが相変わらずキレイicon12

熊本・牛深ツアー 7/25

熊本・牛深ツアー 7/25

熊本・牛深ツアー 7/25

熊本・牛深ツアー 7/25


そして、とにかくサカナが多いッ

熊本・牛深ツアー 7/25

熊本・牛深ツアー 7/25

熊本・牛深ツアー 7/25

熊本・牛深ツアー 7/25


このところ、ずっと福岡の海しか潜ってなかったので、
久しぶりに潜った南国系の水中景観に
僕自身、興奮しました!

熊本・牛深ツアー 7/25


45分くらい潜ってボートにエキジット。
お昼寝はさすがにできなかったけど、
船長の好意で、ゆっくりランチタイムを過ごせました。

熊本・牛深ツアー 7/25


2本目は隣の「壁」と言うポイントに。
ここも魚影が濃かったです。
とくにイサキの大群に全員魅了されました。

熊本・牛深ツアー 7/25

熊本・牛深ツアー 7/25

熊本・牛深ツアー 7/25

熊本・牛深ツアー 7/25


沈さんのリクエストの水中アクロバットもface11
いやいや、まさにこの形の通り、
今日の牛深の水中は◯でしたーface15

熊本・牛深ツアー 7/25


充実したダイビングを終え、
夕方、八代のマリーナに帰港。

熊本・牛深ツアー 7/25


器材を洗浄したあと、

熊本・牛深ツアー 7/25


海鮮定食を食べて帰りました。

熊本・牛深ツアー 7/25

熊本・牛深ツアー 7/25



朝、高速道路が通行止めになったときは、
どうなるんだろうって思いましたが、
無事に終えることができてよかったですface02
まあ、ツアーにはこんな想定していないようなハプニングもたまにあります。
終わってみたら、それもいい思い出になるわけで…face03

初対面同士が集まった少人数のツアーでしたが、
車内もすごく会話が弾み、
仲良く催行できました。

熊本・牛深ツアー 7/25



熊本・牛深ツアー 7/25

熊本の牛深に行ってきました。
熊本の海なのにサンゴが広がって、
大きなクマノミもあちらこちらで見ることができ、
早起きして連れてきていただいた甲斐がありました。
お天気もよく、気持ちよくダイビングができました。
皆さん、お世話になりました。
(ミホコ)


牛深はサンゴが多く、いろいろな種類がありました。
また、魚も多かったです。
でも行きがけに地震があったみたいで、
私は慣れてないので怖かったです。
でも本当に楽しかったよ。
皆さん、ありがとうございました。
(沈)


こんな大きなテーブルサンゴが九州にあることにビックリしました。
魚影もとても濃く、
かわいいクマノミもたくさんいて、
写真もいっぱい撮りました。
またツアーに参加します。

熊本・牛深ツアー 7/25

熊本・牛深ツアー 7/25

熊本・牛深ツアー 7/25

熊本・牛深ツアー 7/25

熊本・牛深ツアー 7/25
(黒糖)


九州にもサンゴ礁があるのをこれまで知りませんでした。
ここのテーブルサンゴは大きくて、
福岡の海では見られない魚もたくさんいて、
とても楽しいダイビングでした。
(奈美)


朝、8時半の熊本市街地にトリトン号が走っている姿を、
もし熊本在住のトリトンメンバーの方たちが見かけたら、
「えっ?」って目を疑ったことでしょうface16
(TAKA)


熊本・牛深ツアー 7/25

  • LINEで送る

同じカテゴリー(ツアー)の記事画像
鹿児島・南さつまツアーリポート 3月28日編
大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 3月20日編
大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 2月11日編
宮崎・日南ツアーリポート 1月4~5日編
大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 12月13日編
佐賀・唐津沖ツアーリポート 11月12日編
同じカテゴリー(ツアー)の記事
 鹿児島・南さつまツアーリポート 3月28日編 (2021-04-01 11:15)
 大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 3月20日編 (2021-03-22 11:32)
 大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 2月11日編 (2021-02-15 18:42)
 宮崎・日南ツアーリポート 1月4~5日編 (2021-01-08 08:35)
 大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 12月13日編 (2020-12-16 11:31)
 佐賀・唐津沖ツアーリポート 11月12日編 (2020-11-17 18:25)

Posted by トリトンダイビングリゾート at 01:16│Comments(0)ツアー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。