2018年10月21日

山口・蓋井島ツアー 沈船ダイブリポート

※スマホの方は画面を横にしてご覧になると、
画像も大きくなり読みやすいです
face01


◆ダイビング ログ◆

天候  晴れ
気温 27℃ 
水温 22℃ 
潮 中潮 
波 なし
透明度 4~5m
投稿者 とし


久びりに登場のトシです。
ブログデビューからの2度目ですが・・・・私は週末がメインでお手伝いをしているのですが
9月末から10月の最初の週末は台風の為、海は中止のためブログをアップすることもなく
久しぶりの登場となりました

でもでも、今日は山口・蓋井島ツアー(沈潜)天気も良く朝早くからゲストの皆さんに集まっ
て頂き福岡を出発して山口へ1時間半くらいの移動を経て吉見漁港へ到着!
 乁( •ω•乁)( 厂•ω• )厂うぇーい!

本日のゲストの皆さんです。
山口・蓋井島ツアー 沈船ダイブリポート

出向前にブリーフィング、ゲストの皆さんは沈潜ダイビングは初めてらしいので念入りに!
山口・蓋井島ツアー 沈船ダイブリポート

いざ出航!蓋井島の沈潜ポイントまでは30分くらいでしたね
山口・蓋井島ツアー 沈船ダイブリポート

山口・蓋井島ツアー 沈船ダイブリポート


1本目終了後、蓋井島の漁港でランチタイム (@´)З`)))モグモグ
横一列できれいに並んでますね、そー言えばダイビング中もバディー潜水をしっかり守り
並んでガイドのTAKAさんについて行ってましたネ~
山口・蓋井島ツアー 沈船ダイブリポート




ダイビング終了後は、毎回お世話になっているモアナマリンさんのクラブハウスをお借り
してシャワー浴びたり、機材を洗ったり、ログ付けしたりととても充実しています。
本当にありがとうございます。
山口・蓋井島ツアー 沈船ダイブリポート



そして、帰りに寄るのは天ぷら屋さん
ここの天ぷら屋さん美味しいのに安い!!!、お土産に皆さん買ってましたよ
山口・蓋井島ツアー 沈船ダイブリポート
山口・蓋井島ツアー 沈船ダイブリポート


今日の水温は22℃さすがに深いところまで行くと寒く感じましたね~(((´゚ω゚`)))ガタガタ
そろそろウェットスーツからドライスーツに衣替えの季節かな
これからの季節は透明度も良くなるし、ドライスーツに着替えて潜りましょー!


U/W Photo by TAKA

みんなできっちりロープ先行
山口・蓋井島ツアー 沈船ダイブリポート
ん~ ちょっと濁ってて残念
透明度が良いときは圧巻なんですけどね~
山口・蓋井島ツアー 沈船ダイブリポート
近くに行くと船の感じが良くわかります
山口・蓋井島ツアー 沈船ダイブリポート
山口・蓋井島ツアー 沈船ダイブリポート
山口・蓋井島ツアー 沈船ダイブリポート
山口・蓋井島ツアー 沈船ダイブリポート

魚もたくさん群れてましたよ~
おや?? サメも・・・?
山口・蓋井島ツアー 沈船ダイブリポート

透明度が悪くても楽しめるのが沈潜ツアーの醍醐味です
山口・蓋井島ツアー 沈船ダイブリポート
山口・蓋井島ツアー 沈船ダイブリポート

前回も挑戦したタイタニック!! ちょっと難しかったかな?
山口・蓋井島ツアー 沈船ダイブリポート


沈船といえば、春のトリ沖で潜ったエモンズが圧巻だったらしいです
沈船ツアーに興味のある方はぜひ来年の春のトリ沖に参加してみてはいかがでしょう!!!

来春は私もエモンズにエントリーしようと思います。



山口・蓋井島ツアー 沈船ダイブリポート

タカさん、トシさん、今日は一日ありがとうございました。
初めての沈船ダイビング、初めての水深25m超え、
初めての山口の海、
初めて尽くしの1日でした。
また一つ自分の引き出しが増えました。嬉しいです。
さて次は、どこの海に行こうかなぁ。



山口・蓋井島ツアー 沈船ダイブリポート

山口・蓋井島ツアー 沈船ダイブリポート



山口・蓋井島ツアー 沈船ダイブリポート
(黒糖)


蓋井島ツアーに参加された皆さん、お疲れ様でした。
初めてのレックダイブでしたが、かなり楽しかったです!
今年は不発弾見つからなくて良かった(笑)
実は、少し心配してました・・。
濁ってたので、若干残念な気持ちはありますが、
楽しめました!
寒くなったので、タムさんは春先まで冬眠します。
また、来年お会いしましょう。
山口まで運転してくれたトシさんありがとうございます。
タカさん、春トリ沖のエモンズの計画お願いしますね。
では、またいつか。



山口・蓋井島ツアー 沈船ダイブリポート

山口・蓋井島ツアー 沈船ダイブリポート

山口・蓋井島ツアー 沈船ダイブリポート
(たむ)


今回の蓋井島が初めてのディープ水域でのダイビングでした。
いつもより遥かに深いところだったので、
浮力調整、呼吸コントロール、体にかかる水圧がどのくらいなのか、
など様々なことを学ぶことが出来ました。
また参加したいと思います。
(なみ)

としさん、今日はお疲れ様でした。
そして、サポートありがとうございました。
レックダイブは、じつは2回目。
アドバンス講習の時、28mに小さな船が沈んでました。
物凄く明るい水底で円陣になってキャッチボールしました。
それ以来の久しぶりのレックだったので興奮しました。
夏にまた行きたいなぁ!
(たのぐち)


沈船ダイブは次回、透明度のいい時に期待してと。帰りに食べたチクワがとても美味しかった。星3つです。
(ツネ)

今年二回目の蓋井島ツアー。
今回もモアナマリンさんとの合同ツアーでした。
毎回帰港後に、クラブハウスを利用させてもらいありがとうございますface01
(TAKA)



山口・蓋井島ツアー 沈船ダイブリポート


山口・蓋井島ツアー 沈船ダイブリポート


  • LINEで送る

同じカテゴリー(ツアー)の記事画像
鹿児島・南さつまツアーリポート 3月28日編
大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 3月20日編
大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 2月11日編
宮崎・日南ツアーリポート 1月4~5日編
大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 12月13日編
佐賀・唐津沖ツアーリポート 11月12日編
同じカテゴリー(ツアー)の記事
 鹿児島・南さつまツアーリポート 3月28日編 (2021-04-01 11:15)
 大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 3月20日編 (2021-03-22 11:32)
 大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 2月11日編 (2021-02-15 18:42)
 宮崎・日南ツアーリポート 1月4~5日編 (2021-01-08 08:35)
 大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 12月13日編 (2020-12-16 11:31)
 佐賀・唐津沖ツアーリポート 11月12日編 (2020-11-17 18:25)

Posted by トリトンダイビングリゾート at 08:09│Comments(0)ツアー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。