2018年11月23日

2018 秋のトリ沖 11月16日編

※スマホの方は画面を横にした方が、
画像も大きく、文章も見やすいです
face01

投稿者 TAKA

はいさーい、トリ沖レポートです。

今日は懐かしい顔ぶれで潜ります。
まずはトリトンメンバー歴23年のみっちゃん(中央)
すごいよね、トリトンでダイバーになって23年ですよ。
もう、家族付き合いしている間柄です。
潜水本数は330本。
パラオ、ハワイ、セブ、プーケット、西表島、奄美大島 などなど、
これまでいろんなツアーに参加していただきました。
今回は3年ぶりのダイビングでご来沖。
久々に一緒に潜ります。

久々と言えば左隣のチエも…face02
彼女はトリトンの初代スタッフです。
3年ほどトリトンに在籍、
その後、職場をプーケットや小笠原に移し、
この業界で名声を上げました。
10年前にあるご縁で沖縄の男性と結婚し、
今は浦添でクリーニング屋の奥さんをしていますface01
彼女も潜るのは久々とのこと。

そしておなじみズンちゃん(右)
彼女もトリトンメンバー歴20年のベテランダイバー。
興味深いのは、ズンちゃんのオープンを認定したのが、
チエと言うこと。

いやいや、歴史を感じますね。
この顔ぶれで潜っているとタイムスリップした感じ。

2018 秋のトリ沖 11月16日編


大雨の中、縄(なわ)船長のNEO号に乗って出港。

「タカさん、今日は普段なかなか行かないポイントへご案内しますネ」

「あ、そっちの方が助かる。」

「チービシやケラマに何度も潜っているゲストさんたちなんでしょicon103

「そうなのよ。で、どのあたりで潜るの?」

「那覇空港の手前です。」

「えッ、空港face12?」

「はい。もうすぐ着きますよface02


出港して10分もせずにポイントに到着しました。
なわが案内してくれたのはホントに空港の手前の海域。
「宮殿」と言うポイント名。
話によると、ケラマと同じくらい透明度がいいそうです。

2018 秋のトリ沖 11月16日編


「今日は雨が強いので少し視界が悪いかもしれないけど」

「どれくらい?」

「そうですねー、それでも30mは軽く抜けていると思いますよ。」

「えー、ここが~face08

2018 秋のトリ沖 11月16日編


潜ってみて、ビックリ。
ホントにきれいicon97
遠くまで見えます。
抜群の透明度ですicon59
目の前は那覇空港なのに…face12

2018 秋のトリ沖 11月16日編


ね、ケラマで潜っている感じに見えるでしょ。

2018 秋のトリ沖 11月16日編

2018 秋のトリ沖 11月16日編


大きなブロックが水中に積み重なっています。
透明度がいいだけに、それがはっきり見えます。
その大きさや広さが圧巻と言うか、
ちょっと怖いくらいのスケールicon10
宮殿と命名された意味がわかります。

2018 秋のトリ沖 11月16日編

2018 秋のトリ沖 11月16日編

2018 秋のトリ沖 11月16日編


こんな形のブロックもずっと拡がっています。
海底遺跡みたい…

2018 秋のトリ沖 11月16日編


このそびえ立つ岸壁、
まさにドロップオフだicon10

2018 秋のトリ沖 11月16日編




水面は大粒の雨しづくが打ち付けています。
そして水面近くにたくさんの群れが…
アオリイカの大群です。
もし晴れていたら、
もっと透明度はよかっただろうなーface14

2018 秋のトリ沖 11月16日編


2本目はすぐ近くの「自謝加瀬ドロップ」と言うポイントに。
もちろんここもレアなポイント。

2018 秋のトリ沖 11月16日編


エントリーして再びビックリ。
ここもすごい視界。
そして魚影が濃いface08

2018 秋のトリ沖 11月16日編

2018 秋のトリ沖 11月16日編

2018 秋のトリ沖 11月16日編


はい、ここで集合写真~
いやー、ホントに懐かしい顔ぶれだなーface02
うれしいなー
さあ、このあとボートに戻りますね。
みんな、ついてきてね!

2018 秋のトリ沖 11月16日編


と、撮影し終わったとたん、
各々が違う方向にface08
な、なんですか、皆さん、その動きは…
ついてきてよicon101

2018 秋のトリ沖 11月16日編


ここも透明度は軽く30mオーバーでした。
うん、50mは抜けていたかも…icon103

2018 秋のトリ沖 11月16日編


ボートにエキジットした頃は雲が切れ、
青空が見えてきました。
そして何と言ってもうれしいのは、
ポイントから10分弱の移動でもう港に戻ってこれること。
疲れない、酔わない!
時計を見たら、なんとまだ正午前。
楽だ~face15

2018 秋のトリ沖 11月16日編


午後から仕事があると言うチエとは
自撮りしたあとにお別れicon23

2018 秋のトリ沖 11月16日編


港でシャワーを浴びた我々は
ランチしにドライブicon17

2018 秋のトリ沖 11月16日編


糸満の「お魚センター」にやってきました。

2018 秋のトリ沖 11月16日編


ここは、新鮮で美味しい海鮮料理を
格安なお値段で食べれるフードコートみたいなところ。
今日もたくさんの来場者で賑わっていました。

2018 秋のトリ沖 11月16日編

2018 秋のトリ沖 11月16日編

2018 秋のトリ沖 11月16日編

2018 秋のトリ沖 11月16日編


僕が好物のホタテのウニソース焼。
美味いッ

2018 秋のトリ沖 11月16日編

2018 秋のトリ沖 11月16日編


お腹いっぱいになった後は、
隣接している「お野菜センター」にふらっと寄り道icon24
ここで購入した島野菜はそのままご自宅に宅配できますface02

2018 秋のトリ沖 11月16日編

2018 秋のトリ沖 11月16日編

2018 秋のトリ沖 11月16日編


今日はまだまだ時間があるぞーface15
もう一つ寄り道しに瀬長島の「ウミカジテラス」へ。
天気が回復したせいか、若者がいっぱい。
ここも大変賑わっていました。

2018 秋のトリ沖 11月16日編


海を観ながらロギング。
爽やかな潮風と心地よいBGMが,
潜ったあとの体を癒します。
HOW NICEicon100

2018 秋のトリ沖 11月16日編


ここでトリ沖に何度も参加しているお二人のご意見。

1日費やして潜りに行くだけの価値がケラマにはあるけど、
今日みたいな近場のきれいな海に午前中潜り、
午後はいろんなスポットに遊びに行くのも楽しいねー

2018 秋のトリ沖 11月16日編


僕もそれは感じました。
次回のトリ沖からは、
今日みたいな行程の日もたくさん作ろうっとicon103
みんなで沖縄の食材を買って、
夕陽を見ながらビーチBBQ。
三線が弾ける沖縄の友人をそこに呼ぼう。
そのあとみんなで夜景を観にドライブ。

うん、" あり " ですネ。
楽しそうface15



2018 秋のトリ沖 11月16日編

3年ぶりにダイバー復帰を果たしました。
ただし、トリトン限定Cカードダイバーとして(笑)
長いブランクで不安でした。
タンクなんか1ミリも持ち上げられなくなってたし。
それでも無事潜れたのはタカさん始め一緒に潜った皆さんのアシストのお蔭と感謝してます。
今日の沖縄の海はこれまでの中で一番きれいだったし(特に「自謝加瀬ドロップ」・・・なんと空港そば)。
これからは年2回ペースで息長くダイビングを楽しもうと思います。
(みっちゃん)


最初雨だったけど、最後は晴れて凄かった!
あんなに透明度良いのに港から近くて、最高です!
また行きたいな。

2018 秋のトリ沖 11月16日編

2018 秋のトリ沖 11月16日編

2018 秋のトリ沖 11月16日編

2018 秋のトリ沖 11月16日編
(ズンちゃん)


タカさん、今回もお誘いありがとうございましたface02
やっぱり海はいいですね~icon97
出張おつかれさまでした!
当時のメンバーさんにもヨロシクお伝えくださいface01
(CHIE)



2018 秋のトリ沖 11月16日編


2018 秋のトリ沖 11月16日編

  • LINEで送る

同じカテゴリー(トリ沖)の記事画像
2020 秋のトリ沖 総集編
2019 秋のトリ沖 総集編
2019 春のトリ沖 5月26日編
2019 春のトリ沖 5月25日編
2019 春のトリ沖 5月24日編
2019 春のトリ沖 5月23日編
同じカテゴリー(トリ沖)の記事
 2020 秋のトリ沖 総集編 (2020-12-06 10:16)
 2019 秋のトリ沖 総集編 (2019-11-26 22:21)
 2019 春のトリ沖 5月26日編 (2019-05-30 15:22)
 2019 春のトリ沖 5月25日編 (2019-05-25 23:59)
 2019 春のトリ沖 5月24日編 (2019-05-24 23:28)
 2019 春のトリ沖 5月23日編 (2019-05-23 23:59)

Posted by トリトンダイビングリゾート at 23:22│Comments(0)トリ沖
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。