2017年11月21日

2017 秋のトリ沖 11月15日編

※スマホの方は画面をどうぞ横にしてご覧下さいface02

今日も朝からどんより曇り空。
今にも雨が降りそうなお天気。
なかなか快晴続きにならない今回のトリ沖。
今日は昨日に引き続きズンちゃんとトシさんが参加。
フラップに乗船し、これからケラマへ行きます。

2017 秋のトリ沖 11月15日編

2017 秋のトリ沖 11月15日編



北風が強く、海はちょっと荒れています。
ケラマにはポイントがたくさんありますが、
この風だと潜れるポイントは限定されます。
今日の一本目は座間味島の當間湾にあるアイダーアイダー。

ここはヤシャハゼをはじめ、
たくさんのマクロ生物が見れるところ。
サンゴのガレ場が多く、色彩は映えませんが、
マクロが好きな方にはたまらないポイントです。
でも返せば、地形派、ワイド派にはあまり見応えのないポイントかも。
かく言う私、橋詰はワイド派。
なので、このポイントではシャッターを一回も押すことなく、
ボートに上がりましたface13

今日の海況だったら、
2本目も3本目もこの當間湾の中になりそうだなー
砂地の似たような景観だなー。
ケラマが初めてのトシさんには申し訳ないなー

「2本目から阿嘉島になるそうですよface02

ボートに同乗していた他のショップスタッフが言いました。

「えっ、ホントに… やったー」


そう、阿嘉島の南側のポイントもこの風向きに強いエリア。
でも那覇から遠いので、滅多に行きません。
ただここは當間湾と違って地形が面白いところ。
サンゴも生き生きとしていて、
とってもキレイですicon97

「トシさん、初ケラマでいきなり阿嘉島とはめちゃくちゃラッキーですよface02

「え、どうしてicon103

「だって年に数回しか行かないレアなところなので…」

(横にいた他のショップスタッフが)

「私も今年になって初めてですよface01

「へー、そんなところなんですね…」


當間湾から20分近くのクルージング。
やってきました、阿嘉島の「シークレットケーブ」。
ここは地形が面白く、サンゴの群生も広がっています。
とくに天気の良い日は上から穴の中に光が差し込んで、
幻想的な絵面になります。

が、今日は曇り空なので、ちょっとその光は・・・

「あッface08

空を見上げて思わず声が出ました。
さっきまでどんよりしていたケラマ上空の雲が切れ、
いつの間にか青空が見えています。
なぜか昨日に続き、
今日も昼前から晴れそうです。

穴に差し込む光のシャワーを期待し、
いざ、エントリー。

サンゴがとってもきれいですicon97
うん、これだよ、これicon100

2017 秋のトリ沖 11月15日編

2017 秋のトリ沖 11月15日編

2017 秋のトリ沖 11月15日編



シークレットケーブ(秘密の洞窟)を発見。
潜ってみたら、いい感じで上から光が入っています。
よっしゃーicon22

2017 秋のトリ沖 11月15日編


その洞窟の出口のところで、
二人にポーズを決めてもらいました。
ね、きれいでしょface15

2017 秋のトリ沖 11月15日編

2017 秋のトリ沖 11月15日編


3本目もこの阿嘉島で潜りました。
「阿護の曲」と言う砂地のきれいな癒し系ポイント。
でもあえて地形の面白そうなエリアへ泳いでいきました。
谷あり、穴あり、そして浅瀬は広大なテーブルサンゴの群生。
いやー、ホントに地形派、ワイド派のダイバーにはたまりませんicon22

2017 秋のトリ沖 11月15日編

2017 秋のトリ沖 11月15日編

2017 秋のトリ沖 11月15日編



阿嘉島まで遠征してくれたおかげで、
ケラマのマクロとワイドのそれぞれの魅力を十分に紹介できました。
初めてケラマで潜ったトシさん。
きっと満足いただけたのでは…face02

2017 秋のトリ沖 11月15日編


3本目を終え、那覇に戻るころから、
また厚い雲に覆われてきました。
うわー、ホントに潜るときだけ気持ちよく晴れていたなー
二人とも昨日に引き続き、もってるなー
ラッキーですicon105

2017 秋のトリ沖 11月15日編



2017 秋のトリ沖 11月15日編

きれいな晴天でケラマブルーが美しかった!
3本目は地形を楽しみながら探検している感覚で
とても楽しかったです。
この阿嘉島にはまた行きたいですねー
(ズンちゃん)


天気もよく最高でした。
ケラマ諸島、また行きたいです!
(Toshi)



2017 秋のトリ沖 11月15日編

  • LINEで送る

同じカテゴリー(トリ沖)の記事画像
2020 秋のトリ沖 総集編
2019 秋のトリ沖 総集編
2019 春のトリ沖 5月26日編
2019 春のトリ沖 5月25日編
2019 春のトリ沖 5月24日編
2019 春のトリ沖 5月23日編
同じカテゴリー(トリ沖)の記事
 2020 秋のトリ沖 総集編 (2020-12-06 10:16)
 2019 秋のトリ沖 総集編 (2019-11-26 22:21)
 2019 春のトリ沖 5月26日編 (2019-05-30 15:22)
 2019 春のトリ沖 5月25日編 (2019-05-25 23:59)
 2019 春のトリ沖 5月24日編 (2019-05-24 23:28)
 2019 春のトリ沖 5月23日編 (2019-05-23 23:59)

Posted by トリトンダイビングリゾート at 00:05│Comments(0)トリ沖
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。