2018年08月19日

熊本!牛深ツアー 8/19

日時 8月19日
天気 晴れ
潜水地 牛深 龍仙島、海中公園
水温 26℃
透明度 5~10メートル


どーもー。ようすけです。
きょうは、朝早くから、お集まり頂き熊本まで、ツアーにいって参りました❗

タカさんに、りっちゃん、そして、沢山のゲストを乗せて、熊本まで、トリトン号で出発です。

熊本!牛深ツアー 8/19

まずは、記念に一枚!

熊本!牛深ツアー 8/19

熊本!牛深ツアー 8/19

熊本!牛深ツアー 8/19

一本目 龍仙島。
透明度も、15メートルくらいありました。

ここのポイントは、 旧牛深市の西南6kmの沖合いにある孤島です。全島第3紀層の固い砂岩・礫石の層からなり、層面に沿って浸食が見られ、岩石の構造と波蝕との関係がはっきりと表れた数多くの断崖・石柱・石門・洞窟などが発生しています。
 竜女宮と言われる洞窟や『またぐら岩』と名付けられた石柱は、奇岩奇石の代表的なものです。周囲1km以内の海面・島嶼・岩礁が国指定の区域となっている場所です。


水中は、こんな感じです。

熊本!牛深ツアー 8/19

熊本!牛深ツアー 8/19

熊本!牛深ツアー 8/19

熊本!牛深ツアー 8/19

熊本!牛深ツアー 8/19

熊本!牛深ツアー 8/19

熊本!牛深ツアー 8/19

熊本!牛深ツアー 8/19

熊本!牛深ツアー 8/19

二本目 牛深海中公園
こちらは、日本で初の海中公園

熊本!牛深ツアー 8/19

牛深海中公園は、雲仙天草国立公園の中にあり昭和45年に日本で初の海中公園として選定されました。
海中公園とは、国立公園・国定公園の区域にあり、優れた海中景観を保護する為に公園計画に基づいて設けられた区域です。

熊本!牛深ツアー 8/19

熊本!牛深ツアー 8/19

熊本!牛深ツアー 8/19

熊本!牛深ツアー 8/19

熊本!牛深ツアー 8/19

熊本!牛深ツアー 8/19

いくつもの潮流が交じり合う牛深の海は、たくさんの魚が生息しており、昔から漁業が盛んに行われていました。温暖で入組んだ海の中には海藻や色とりどりの珊瑚が広がり、亜熱帯の魚や海中の生き物の絶好の棲家となっています。

牛深海中公園では、ミドリイシサンゴ(テーブルサンゴ)、エダ珊瑚、オオイソバナなど色鮮やかな珊瑚や希少な珊瑚を見るポイントです。

熊本!牛深ツアー 8/19

熊本!牛深ツアー 8/19

熊本!牛深ツアー 8/19

二本目は、りっちゃんの50本記念や水中集合写真を撮っていざ!ディープ海域に。

熊本!牛深ツアー 8/19

熊本!牛深ツアー 8/19

熊本!牛深ツアー 8/19

ここからはりっちゃんにバトンタッチです(^^)d

50本目をお祝いしていただいて本当に嬉しいです(*´∀`)♡
がんがん潜って知識とスキルをどんどん上げていきます!!!!

ディープは講習があり、18メートル水域でのダイビングでした。

熊本!牛深ツアー 8/19

沈船や海外など行きたい方にはとっても重要な講習です(*´-`)
浅瀬とはまた違った感覚で、ディープが好きなお客様も多くいらっしゃいます(^^)!

たくさんの珊瑚とお魚を見たあとは皆でご飯を食べながらログ付けをしました!

熊本!牛深ツアー 8/19

熊本!牛深ツアー 8/19

2本とも50分以上のダイビングのあとだったので皆お腹ペコペコだったのかな?
ペロッと完食です(^3^)/笑っ

朝から一緒に過ごした仲間ですから、帰りの車の中では色んな楽しい話が飛び交っていました(^^)
新しい仲間をどんどん増やして色んな海を楽しんでほしいですね(*>∀<*)


本日参加いただいたゲストの皆様。
ボートを出していただいた船長さん。
本当にありがとうございました(* ´ ▽ ` *)

熊本!牛深ツアー 8/19



参加されたゲストのコメントです。



二回目の龍仙島でした。
やっぱり、珊瑚や魚群が素晴らしいです。
お天気も良くごはんも美味しくて楽しかったです。  まゆ


ウシブカにウミウシは、いなかった(> <)  おおき

ダイナミックな地形と珊瑚にやられました。
ありがとうございました。 
          石川

珊瑚もみれて、魚影も濃くて、
のびのび泳げて楽しかったです。  りさ

龍仙島、透明度よく、テーブル珊瑚がとてもキレイでした。
楽しかったです。  みかん

はじめてのディープだったけど
楽しく潜る事ができました。
          猪口

熊本!牛深ツアー 8/19
  • LINEで送る

同じカテゴリー(ツアー)の記事画像
鹿児島・南さつまツアーリポート 3月28日編
大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 3月20日編
大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 2月11日編
宮崎・日南ツアーリポート 1月4~5日編
大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 12月13日編
佐賀・唐津沖ツアーリポート 11月12日編
同じカテゴリー(ツアー)の記事
 鹿児島・南さつまツアーリポート 3月28日編 (2021-04-01 11:15)
 大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 3月20日編 (2021-03-22 11:32)
 大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 2月11日編 (2021-02-15 18:42)
 宮崎・日南ツアーリポート 1月4~5日編 (2021-01-08 08:35)
 大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 12月13日編 (2020-12-16 11:31)
 佐賀・唐津沖ツアーリポート 11月12日編 (2020-11-17 18:25)

Posted by トリトンダイビングリゾート at 23:39│Comments(0)ツアー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。