2018年11月24日

ウミガメさがし

※スマホの方は画面を横にしてご覧になると、
画像も大きくなり読みやすいです
face01

潜水地:志賀島/白瀬
天候:晴れ
水温:17.5℃
透明度:5m
投稿者:TAKA

秋晴れ下、やってきました、志賀島。
大きな老亀の目撃情報があるので、
トリトンもそのウミガメをいざ探しに。

ウミガメさがし


さぞウミガメフィーバーで現地は盛り上がっているだろうと思ったのですが、


ガラーンicon11

ウミガメさがし


あれ、ダイバーがいない…face12
他のショップさんは恋の浦へ行ったのかなicon103
(お昼にもう一軒だけショップさんがやってきました。)

ウミガメさがし


ウミガメが目撃されたのは黒瀬。
なので、本当は今日は黒瀬で潜りたかったのですが、
ちょっとうねうねして、そこでは潜れそうにありません。
なので、仕方なく白瀬で潜ることにしました。

まあ、白瀬から黒瀬方面へ向かえばいいし、
カメさんが今日はこっちの白瀬へ遊びに来ているかもしれないし。

ウミガメさがし


普段、ウミウシ探しのときに必要なこの水中ルーペ。
今日は使うことはありません。
そう、ターゲットは老眼の僕でも見つけることができますface16

ウミガメさがし


「ウミガメを探すぞ」と集まった雄姿たち。

ウミガメさがし


沖縄ではフツーなんですが、
この白瀬で、潜る前にウミガメについてのブリーフィングをするのって、
とても新鮮face02
って言うか、うれしいicon41

ウミガメさがし



「この時期は季節風の影響でなかなか志賀島で潜れないんですよ。」

「へー、そうなんですね。」

「ウミガメを探しにこんなにすぐここで潜れるって、とてもラッキーなんですicon22

「(ニコニコしながら、ゲスト一同)イエーイ」

ウミガメさがし


「タカさん、今日、ウミガメ、いますかネ」

「いると思いますよ。だって皆さん、ツイてるもんface02

ウミガメさがし


「うわー、楽しみですface15

「昨日のブログに書かれていたけど、下げ潮のときに遭遇しやすいんですよね。」

「そうなんです。(携帯を出して)ちょっと調べてみますね」

ウミガメさがし


「あ、これから上げ潮だ。今日はムリですネface16



「(ゲスト一同)・・・icon11

ウミガメさがし



とりあえず、P1から黒瀬方面へずっと泳いで行きました。
波はあったものの、透明度はまずまず。

ウミガメさがし


いかにもウミガメがいそうな雰囲気。

ウミガメさがし

ウミガメさがし


でもやはりこの大海原で簡単に見つけることはできませんよネface12

ウミガメさがし


この時期の風物詩であるキビナゴはたくさん泳いでいました。

ウミガメさがし


2ダイブともウミガメさがしに明け暮れましたが、残念face14


ウミガメの代わりにミノガサゴで勘弁して下さいface11

ウミガメさがし


「またリベンジしましょうネface11

ウミガメさがし


やっぱり黒瀬で潜らないとダメなのかな…

でも、

(もしかしたら今日はいるかもしれない)

そんなワクワクしながら今後も潜れるって幸せです。

いい海ですネ、志賀島・・・

ウミガメさがし

ウミガメさがし




ウミガメさがし


ウミガメさがし




  • LINEで送る

同じカテゴリー(最新ログ)の記事画像
クローズアップ玄海2
クローズアップ玄海
ウミウシさんとカサゴくん
潜ったあとにホットドッグ
撮影に協力ありがとう
よかうみ持続中
同じカテゴリー(最新ログ)の記事
 クローズアップ玄海2 (2021-06-11 07:42)
 クローズアップ玄海 (2021-06-06 16:16)
 ウミウシさんとカサゴくん (2021-06-05 23:50)
 潜ったあとにホットドッグ (2021-05-14 18:47)
 撮影に協力ありがとう (2021-04-27 18:17)
 よかうみ持続中 (2021-04-25 22:06)

Posted by トリトンダイビングリゾート at 23:57│Comments(0)最新ログ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。