2019年01月14日

2019初ツアー in 宮崎・日南

※スマホの方は画面を横にしてご覧になると、
画像も大きくなり読みやすいです
face01

潜水地:宮崎 / 日南
天候:晴れ
水温:18.8℃
透明度:20~25m
投稿者:TAKA

今年初のトリトンツアーは宮崎・日南。
僕がサラリーマン時代にオープンを取得した海です。
で、そのあと脱サラし、
イントラになるまでダイビングの経験を積んだのも此処。
そしてトリトンの草創期(25年前)の潜水地も此処。
そう、長きに渡り福岡のダイビンングシーンに名を刻んでいるトリトンも、
実はお店を作っての一年目は福岡では潜ってなく、
毎週末のように、この日南へ遠征してたのです。
当時のトリトン号にはカラオケがあり、
みんなで唄いながらの移動もしてました。
懐かしい…face01

そのお店が今年おかげさまで25周年。
そのメモリアルイヤーのしょっぱなのツアー先をここ日南にしたのは、
"原点回帰" の意味もありますicon103

今回はレンタカーを借りました。
トリトン号(貨物用ワゴン車)は後部座席にヒーターがないので、
夜の移動は車内が寒いからです。

2019初ツアー in 宮崎・日南


前日の深夜に日南入りしました。
今回宿泊した民宿は先日オープンしたばかり。
新築です。
しかも僕たちトリトン一行が一番最初のゲストだとか。
深夜にチェックインしたにも関わらず、
オーナーさんはずっと玄関の外で待っていてくれました。

2019初ツアー in 宮崎・日南


当然ですが、部屋がきれい。
共用スペースもこんな感じでピカピカicon12
また利用したいなと強く感じた宿でした。

2019初ツアー in 宮崎・日南

2019初ツアー in 宮崎・日南


朝7時半にその宿をチェックアウト
潜水地へ向かう途中でちょっと車を止め、
集合写真。
海水面から現れた日の出がとてもきれいだったから。

2019初ツアー in 宮崎・日南


今日はこの顔ぶれで潜りますface01

2019初ツアー in 宮崎・日南


潜水地の夫婦浦に到着。
ダイビングの準備です。
不安視していた寒さは…
まったく感じませんface08
びっくりするような暖かさ。

2019初ツアー in 宮崎・日南


今日はここで3ビーチダイブします。
ほんの少しだけ波があるけど、
透明度は良さそう…

2019初ツアー in 宮崎・日南


1本目は浅場のサンゴ礁域、
2本目は沖のディープ水域、
3本目は砂地水域  へ。

2019初ツアー in 宮崎・日南

2019初ツアー in 宮崎・日南

2019初ツアー in 宮崎・日南

2019初ツアー in 宮崎・日南

2019初ツアー in 宮崎・日南


3本とも抜群の透明度。
軽く、軽く20mはあります。
やったーicon12

2019初ツアー in 宮崎・日南

2019初ツアー in 宮崎・日南


あ、あれはもしかして…face08

2019初ツアー in 宮崎・日南


近づいて撮影。

2019初ツアー in 宮崎・日南


おー、新年早々、しょっぱなのツアーでウミガメを発見!
幸先いいなー。
今年はいい運気かもface15

2019初ツアー in 宮崎・日南


ランチタイムは道の駅なんごう(南郷)で。

2019初ツアー in 宮崎・日南


食べるは、チキン南蛮。
(宮崎が発祥です。)

2019初ツアー in 宮崎・日南


今回はみんな初対面同士が集まってのツアーでしたが、
すっかり仲良くなり、車内はおしゃべりで弾みました。
そして僕自身、ダイバーデビューした海に久しぶりに潜り、
英気を養いました。

2019初ツアー in 宮崎・日南


原点回帰できたかなface03




2019初ツアー in 宮崎・日南

2019年の初潜りは最高でした!
初めてウミガメを見ることができましたし。
日南の海は見応えがありましたネ!
(まっさん)


日南の海、サイコー。
暖かくて、サンゴも多くて、魚もたくさん!
なぜだか自分ひとり、カメは見れませんでしたが…(笑)
が、またチャレンジしてみたい海です。
2019初ツアー in 宮崎・日南

2019初ツアー in 宮崎・日南

2019初ツアー in 宮崎・日南

2019初ツアー in 宮崎・日南

2019初ツアー in 宮崎・日南

2019初ツアー in 宮崎・日南

2019初ツアー in 宮崎・日南
(ひろさん)


日南、めっちゃ楽しかったです。
行くときの星空からテンションが上がりました。
お天気もよく、魚もいっぱいで、
砂地もキラキラでicon59
また行きたいです。
(順子)


初宮崎、初日南、
あったかいicon67
噂には聞いていたけど、ホントにきれい。
漂うことができて良かったです。
(美晴)





2019初ツアー in 宮崎・日南


2019初ツアー in 宮崎・日南

2019初ツアー in 宮崎・日南


  • LINEで送る

同じカテゴリー(ツアー)の記事画像
鹿児島・南さつまツアーリポート 3月28日編
大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 3月20日編
大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 2月11日編
宮崎・日南ツアーリポート 1月4~5日編
大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 12月13日編
佐賀・唐津沖ツアーリポート 11月12日編
同じカテゴリー(ツアー)の記事
 鹿児島・南さつまツアーリポート 3月28日編 (2021-04-01 11:15)
 大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 3月20日編 (2021-03-22 11:32)
 大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 2月11日編 (2021-02-15 18:42)
 宮崎・日南ツアーリポート 1月4~5日編 (2021-01-08 08:35)
 大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 12月13日編 (2020-12-16 11:31)
 佐賀・唐津沖ツアーリポート 11月12日編 (2020-11-17 18:25)

Posted by トリトンダイビングリゾート at 23:52│Comments(0)ツアー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。