2019年10月05日

福岡・相島ツアーリポート 10月5日編

※スマホの方は画面を横にしてご覧になると、
画像も大きくなり読みやすいです
face01


天候:快晴
水温:23℃
透明度:1~3m
潜水ポイント
1本目…相島西サイド No.1
2本目…相島西サイド No.2
3本目…相島西サイド No.3
投稿者:TAKA

先月、満船で開催予定だったのが、
台風のせいで中止になった相島ツアー。
悔しい!残念!
と言うことで、急きょ今月2回に分けて臨時開催!

今日は満船(12名)まではいかなかったけど、
それでも7名のゲストの皆さんと賑やかに
新宮漁港を出発しました。

福岡・相島ツアーリポート 10月5日編


秋晴れ。
微風。
波浪なし。
博栄丸は相島まで気持ちよく航行しました。

福岡・相島ツアーリポート 10月5日編


ただ一つ気になる海況が「うねり」
天気予報では2.5m~3m。
(このうねりで志賀島は潜れなかったそうです…)

「視界が先月の台風からずっと悪うてさ」
と山田船長。

ポイントに到着。
この時点ではさほどうねりは感じません。

福岡・相島ツアーリポート 10月5日編


今日はサポートスタッフさんがいなかったので、
僕一人で皆さんのエントリーのお手伝いを。
でも全員ボートダイブの経験がたくさんあったし、
7名のうち4名が実に相島リピーターだったので、
全員、スムーズに、上手にエントリーできましたicon97

福岡・相島ツアーリポート 10月5日編


ひゃーと言うくらいニゴニゴでしたface11
魚影は相変わらず濃い。
イサキ、マアジ、カマス、ツムブリ
魚河岸(うおがし)の業者さんが喜ぶような景観。
ただ濁っていて大群をワイドで見れないのが残念face14


流れも少しあったので、ゲストをロストしないよう
「だるまさんが転んだ」のごとく、
後ろばかり振り向いていました。
なので、水中撮影はほとんどできず…icon11

福岡・相島ツアーリポート 10月5日編

福岡・相島ツアーリポート 10月5日編


今日もランチタイムは猫に囲まれ…face02

福岡・相島ツアーリポート 10月5日編

福岡・相島ツアーリポート 10月5日編


全員が午後のOPダイブに参加。
うねりがまだあるので、
今日は全て島の西サイドになってしまいましたface14

福岡・相島ツアーリポート 10月5日編

福岡・相島ツアーリポート 10月5日編

福岡・相島ツアーリポート 10月5日編


視界が悪すぎて、
ボートのアンカーをロストしてしまいましたface12
皆さん、逆流の中をボートまで戻るハメになって
ごめんなさい。

福岡・相島ツアーリポート 10月5日編


全てのダイブを終了後、
ちょっと相島を散策(フリータイム)


で、15時過ぎに島を発ちました。

福岡・相島ツアーリポート 10月5日編



新宮漁港に着いてボートの上でロギング。
僕より山田船長の方がよくしゃべっていたかもface11

福岡・相島ツアーリポート 10月5日編


今日のよかった点
・天気がよかった
・船酔いの方、寒がった方がいない
・相変わらず魚影が濃かった

今日の悪かった点
・にごっていた
・泳ぎ疲れさせてしまった

3 VS 2 で「よかった」の勝ち。
と言うことで、
今日も良い一日でしたicon97
参加いただいた皆さん、そして山田さん、
ありがとうございましたーface02

福岡・相島ツアーリポート 10月5日編


追伸
今夜の日本とサモア戦は何VS何 かなface15




福岡・相島ツアーリポート 10月5日編

初の相島でしたが、天気も良く楽しいダイビングでした。
こんなに近くでボートダイビング出来て最高です!
また参加したいです。
TAKAさん、船長のヤマダさんありがとうございました。

福岡・相島ツアーリポート 10月5日編

福岡・相島ツアーリポート 10月5日編
(ひろのり)


今日の相島はなかなかの視界不良に流れもあり、まったりダイビングとはいかず、終始ドキドキのダイビングでしたがそんな経験もそれはそれで楽しかったです(^^)
(まゆ)


透明度は今一歩でしたけど、
秋晴れで気持ちいいツアーでした。
個人的には精進、精進。
(猛夫)


本日はお世話になりました
コンディションの悪い中お疲れさまでした。
初福岡DIVE、頼もしいみなさんと潜れて楽しかったです!
これからもどんどん潜って、地元福岡の魅力を探したいと思います。

福岡・相島ツアーリポート 10月5日編

福岡・相島ツアーリポート 10月5日編
(ふなこし)


1年ぶりの相島でしたが、やっぱり近くて3ダイブ出来るので良いですね。
生憎今日は透明度がイマイチでしたが、魚は沢山いました(hahaha)
また参加したいです。
今日はありがとうございました
(たか子)


天気良く、無事開催できてよかったです。
次は魚群に会いに来たいと思います。
またよろしくお願いします!
(史郎)


今年2度目の相島。
透明度は悪かったのですが、台風のあとなので仕方なかったかも。
でも、やっぱり魚影の濃さはいつもどおり。
福岡市内から30分、ボートで20分でエントリー。
それから3ダイブ終えても、まだ午後3時。
やっぱり相島は手軽に楽しめていいですね。

福岡・相島ツアーリポート 10月5日編

福岡・相島ツアーリポート 10月5日編
(YUJI)




福岡・相島ツアーリポート 10月5日編

福岡・相島ツアーリポート 10月5日編

福岡・相島ツアーリポート 10月5日編


  • LINEで送る

同じカテゴリー(ツアー)の記事画像
鹿児島・南さつまツアーリポート 3月28日編
大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 3月20日編
大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 2月11日編
宮崎・日南ツアーリポート 1月4~5日編
大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 12月13日編
佐賀・唐津沖ツアーリポート 11月12日編
同じカテゴリー(ツアー)の記事
 鹿児島・南さつまツアーリポート 3月28日編 (2021-04-01 11:15)
 大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 3月20日編 (2021-03-22 11:32)
 大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 2月11日編 (2021-02-15 18:42)
 宮崎・日南ツアーリポート 1月4~5日編 (2021-01-08 08:35)
 大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 12月13日編 (2020-12-16 11:31)
 佐賀・唐津沖ツアーリポート 11月12日編 (2020-11-17 18:25)

Posted by トリトンダイビングリゾート at 19:18│Comments(0)ツアー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。