2020年04月05日

揶揄する

投稿者 TAKA

『揶揄』と言う熟語。
書けますか?読めますか?
読み方は「やゆ」。
冗談や皮肉交じりで、相手を困らせたり、
怒らせたりして楽しむことです。

例えば最近では、安倍総理が発表した
各世帯にマスク2枚を提供する政策。
国民の多くが「?」
で、それを誰かが揶揄し、
アベノミクスになぞらえて"アベノマスク" と。
それを初めて聞いた時、思わず
「座布団一枚!」と思いました。
絶妙に風刺が効いていて、表現が上手。
Twitterのトレンドでも1位になったとか。
考えた人って、頭がいいな~


思えば魚だって、揶揄されたネーミングを
付けられている可哀想なやつも…
おなじみの 「カワハギ」 なんかもそうですね。

揶揄する


志賀島では年中見られます。
もうそろそろ産卵が始まる時期です。
身がふっくらしている夏が食の旬なのかな。
皮はやすりのように硬いので、
調理をするときはまずその皮を剥ぎ取ります。
スーパーの鮮魚コーナーで売られているのは
その剥がされた状態の彼ら。
だから名前がカワハギ(皮剥ぎ)

揶揄する


僕が彼らが揶揄されていると思ったのは、これですicon74


一部の地域では「バクチウオ」と呼ばれています。
僕の親戚もそう呼んでました。
バクチ(博打)をする魚…?
え、なんで?

揶揄する


前から気になっていたので調べてみました。

そしたら…

賭け事に負けて身ぐるみを剥がされてしまった
姿のようだから「バクチウオ」



あーねicon53


揶揄されているカワハギくん。
でも愛嬌のある顔だし、美味だし、
水中でガイドをしていて、

「うわ、やべ。今日は魚が少ない…」

と言うときも、必ず現れてくれるので、
ネタに使えるし…

僕は彼らが好きですface02

揶揄する



揶揄する
今回のカワハギくんもいますよface01

  • LINEで送る

同じカテゴリー(今日のできごと)の記事画像
よかよかブログさん、ありがとう!
クローズアップ玄海2
中止にする勇気
違う視点から  最終回
違う視点から  PART3
違う視点から  PART2
同じカテゴリー(今日のできごと)の記事
 よかよかブログさん、ありがとう! (2021-06-14 09:14)
 クローズアップ玄海2 (2021-06-11 07:42)
 中止にする勇気 (2021-06-04 16:21)
 違う視点から  最終回 (2021-05-27 18:52)
 違う視点から  PART3 (2021-05-16 16:54)
 違う視点から  PART2 (2021-04-17 14:22)

Posted by トリトンダイビングリゾート at 13:12│Comments(0)今日のできごと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。