2020年09月08日

虫の知らせ

投稿者 TAKA

台風10号が去り、台風一過となった今日。
朝からとても良い天気だったので、
ドライスーツクリーニングをしました。
まだまだ残暑が続きそうですが、
近いうちに秋雨前線が停滞する時期がやってきます。
その前の今日みたいな日に洗っておこうかなと。
裏で干すこと8時間。
うん、一日ですっかり乾きましたicon105
これも台風後のフェーン現象のおかげ(笑)

虫の知らせ


さて、今日、「おッ」と思うニュースを目にしました。
台風に発達する可能性が高い熱帯低気圧について、
気象庁が5日先まで天気図に記すと発表したのです。
スーパーコンピューターにより、
進路や強度の予測精度が向上したからだとか。
今月9日からだそうです。

いやー、すごいネ、スパコンってface02
早めの台風予報はありがたいです。
我々の業界はもちろんのこと、
多くの人たちがそう感じているはずface15

虫の知らせ

これからの時代、このスパコンの恩恵で、
台風の動きをよりしっかり把握できますネ。
でも昔はスパコンどころか、
気象衛星も気象レーダーもありませんでしたface12

では当時の人たちはどうやって台風の動きを確認できたのでしょう。

虫の知らせ


それは トンボ ですicon103

虫の知らせ


「えっ」と思う方も多いはず。
僕も当時沖縄に住むまでは知りませんでした。


空にトンボが多く飛翔すると、昔の沖縄の人たちは
「あ、熱帯低気圧が発生した」と言っていたそうです。
その熱低が台風に成長し、沖縄に接近したら、
そのトンボはもっとすごい数で沖縄の空を飛翔します。
そして台風が去ったらそのトンボたちはいなくなる…

まさに「虫の知らせ」ですネface11
不思議な現象だけど、ホントにそうでした。


当時、僕は沖縄の海人(漁師)の方から、
そのトンボのことを「熱低トンボ」と教わりましたが、
他に「台風トンボ」とか「風吹きトンボ」とも言われているそうです。
さらにもっと昔の沖縄の人たちは「カジフチダーマー」と呼んでいたとか。

このトンボの正式名称は
「ウスバキトンボ」

虫の知らせ


福岡の秋の空にもたくさん飛んでいます。
皆さんもこのトンボをこれから意識してみては…
もし急に多く目にしたら、すぐ天気図をチェック。
九州の下に台風があるかもですよface15

虫の知らせ



「沖縄でトンボが大量発生!」
琉球新報スタイル(2018年8月27日記事) 参照
Click



虫の知らせ


  • LINEで送る

同じカテゴリー(今日のできごと)の記事画像
よかよかブログさん、ありがとう!
クローズアップ玄海2
中止にする勇気
違う視点から  最終回
違う視点から  PART3
違う視点から  PART2
同じカテゴリー(今日のできごと)の記事
 よかよかブログさん、ありがとう! (2021-06-14 09:14)
 クローズアップ玄海2 (2021-06-11 07:42)
 中止にする勇気 (2021-06-04 16:21)
 違う視点から  最終回 (2021-05-27 18:52)
 違う視点から  PART3 (2021-05-16 16:54)
 違う視点から  PART2 (2021-04-17 14:22)

Posted by トリトンダイビングリゾート at 19:53│Comments(0)今日のできごと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。