2020年09月14日

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編

※スマホの方は画面を横にしてご覧になると、画像も大きくなり読みやすいですface01


日程:9月13日(日)
天候:快晴
海況:波うねり少しあり
水温:26℃
透明度:5~8m
投稿者:TAIJI

何故か日曜日の男 変たいじですface16 
今日の山口・蓋井島ツアーにアシスタントとして参加しました。
そして私は晴れ男、同じくタカさんも晴れ男。
晴れ男のスタッフが二人いたら、鬼に金棒。
大方の天気予報が見事に外れ、
今日も山口・吉母港に到着する頃には晴れてましたicon01

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編


自身、久しぶりの沈船ダイビング。
最後に潜ったのは、約20年前にハワイのマヒというポイントで。
そのときの沈船とは大きさが全然違いますが、
やはりいつもと違うダイビングスタイルなので、少しドキドキします。
吉母港から高速船でうねりの中を下関・蓋井(ふたおい)島へ。

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編


今日のゲストは、
女子チーム まゆさん、しおりん。
男子チームは昌一さん、カズ兄さん、
そしてビジターでお越しの宮崎さん、まっちーさん。
スタッフを入れて総勢8名。

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編


船で約30分、到着です。
船は二隻人工魚礁として沈められました。
当時は漁場目的のみでしたが、
今はダイバーにも開放されています。

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編


二隻の船名は妙光丸(みょうこうまる)と六連丸(むつれんまる)
この水中地図は今日一緒に潜ったモアナマリンさんからもらいました。
ありがとうございます。

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編


先ずは、大きい方の六連丸へ。

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編


船長さんの話では蓋井島は朝方、前が見えないくらい大雨が降っていたそうです。
その影響からか、透明度は良くありませんでした。
でも水深25~30mに静かに沈む船が見えてくると幻想的です。
興奮もします。

魚達がたくさんいます(^^♪

ネンブツダイ、アカオビハナダイ、サクラダイ、イサキ、

オニカサゴ、ハナタツ・・・・・・

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編


そして船首で何やら・・・・・・

あー、お決まりのタイタニック(-_-)

潜る前にジャック役とローズ役をじゃんけんで決めました。
ジャック役はまっちーさん、
そしてローズ役はしおりん。

「まっちーさんがジャック役だったら絵面的に厳しいface13」 

そうイジっていたタカさんが撮影しましたface15

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編



無事1本目終了。

 山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編


島に上陸し窒素を抜きながら昼食。
お約束の猫もいましたicon188

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編


蓋井島にはエミュ牧場があります。

「行きたい人は散歩がてらご案内しますよface02

「行きまーすicon23

全員が手を上げました。
私は港で船長とお留守番。


20分くらいして一行が戻ってきました。

「暑い中、お疲れ様でした。エミュ、可愛かったですかface02

「タカさんが道に迷って、結局牧場に行けなかった・・・face13

・・・そうです(笑)

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編


さあ、いざ2本目へ。
次は妙光丸(みょうこうまる)に。
蓋井島は一日で違う沈船に潜れるので、いいですよねface15

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編


みんな撮影に集中してます。

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編


そして後半は一人づつちょっとだけ沈船の中へ。
沈船内部に入ることをペネトレーションと言います。
本来は特別なトレーニングを受けてないと入っちゃダメなのですが、
タカさんがマンツーマンで『体験ペネトレーションダイブ』をしてあげてました。
エミュ牧場へ行けなかった引け目を感じたのでしょうface15

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編


私も連れられて船の中へ。
やばいです。
興奮しますね。
写真を撮るのも忘れて、四方グルグル見てました。

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編


最後にまたまたタイタニックごっこ。
今度はジャックとローズの逆バージョンface15

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編


あっという間に2本目も終了。
沈船ダイブは深いだけにそれほど長くは潜れません。
残念(;_;) 

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編


帰りに船長さん達と話したのですが、
台風が来る前は水がきれいで、船の上から水底の沈船二隻とも見えてたそうですface12
それを聞き また潜りに行くことをみんなで誓いました( `―´)ノ

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編


帰りにご当地名物てんぷら屋さんへ。

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編


コンビニでノンアルビールを買い、
車内で乾杯。
窓を開け、換気しながら騒ぎました。

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編


天ぷら、バリ美味icon59

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編


そのあとの車内は誰も寝ることなく、終始にぎやかでした。


いやー、楽しいツアーでしたface02

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編



山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編

2年ぶりにたいさんと一緒にツアーを催行しましたface02
個人的にとても楽しかったですicon59
心残りはエミュ牧場へみんなを案内できなかったこと。
「エミュに会いたかったです。」
と言っていたしおりんと晶一さんは
来年の蓋井島ツアーにすでにお名前をいただいておきますねface15
そのときは必ずface16

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編
(TAKA)


蓋井島楽しかったー!
あんま楽しかったけん、撮ったやつば見ながら帰りよったら、
百道のPayPayドームのとこにきてしもた。
家が筑後方面だから反対じゃん。

1枚目の写真で左側のポールの上にあるのが、
筋斗雲か船に乗ってる人に見える(^。^)
タツノオトシゴっぽいのもいた。
蓋井島は何か不思議な力があるとこやったです。
エミューは残念やったけど、
ブログ写真のどこかにタカさんがきっと加工して挿れているでしょう。
楽しみにしとりますww
次は濁っとらん蓋井島ば期待しとこかね。
よろしゅたのどきます。

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編
(晶一)


初の県外ツアーでしたが、ダイビングはもちろんのこと道中も楽しく過ごせましたicon97
沈船は思ってたより大きくて、魚もたくさんいて大満足な1日でしたface02

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編
(しおりん)


皆さん、お疲れ様でした(^^)
2度目の蓋井島でしたが、
今回のトリトンツアーはとても楽しく過ごせましたicon59
大雨後でニゴニゴで、うねりが少しありましたが、魚の数は半端なかったです(^^)
船内にも入れて、アドレナリンでまくり(^^)

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編
(カズ兄)


蓋井島ツアーお疲れ様でした。
海況は不安でしたが、天気は良くなりワイワイガヤガヤの楽しいツアーでした。
不覚にもウエイトを付けずに潜ってしまい、バディのエスコートが散漫になり、申し訳なかったです。
しかしその中でタイタニックはしっかり決められて、ジャックの気分を味わうことが出来ました。
タカさん、エミューが見れなかったことが残念でした 笑
でもとても楽しいツアーでした。

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編
(まっちー)


タカさん、たいさん、ご一緒したみなさん、蓋井島ツアーでは大変お世話になりました(^^)
ボートでは潜る前にもう潜ってきた人みたいにびしょびしょになったり…。
車ではドアが壊れたり…。島ではエミューに会えなかったり…。
いろんなトラブルがありましたけど、それはそれで結構楽しかったです!笑 
海は少し濁りがありましたけど、天気も良くて沈船ダイブとても楽しめました♪
道中もわいわいと楽しく過ごせました。ありがとうございました

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編
(まゆ)


山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編

山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編
(宮崎)



山口・蓋井島ツアーリポート 9月13日編

  • LINEで送る

同じカテゴリー(ツアー)の記事画像
鹿児島・南さつまツアーリポート 3月28日編
大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 3月20日編
大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 2月11日編
宮崎・日南ツアーリポート 1月4~5日編
大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 12月13日編
佐賀・唐津沖ツアーリポート 11月12日編
同じカテゴリー(ツアー)の記事
 鹿児島・南さつまツアーリポート 3月28日編 (2021-04-01 11:15)
 大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 3月20日編 (2021-03-22 11:32)
 大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 2月11日編 (2021-02-15 18:42)
 宮崎・日南ツアーリポート 1月4~5日編 (2021-01-08 08:35)
 大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 12月13日編 (2020-12-16 11:31)
 佐賀・唐津沖ツアーリポート 11月12日編 (2020-11-17 18:25)

Posted by トリトンダイビングリゾート at 18:22│Comments(0)ツアー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。