2017年11月04日

長崎・辰の口 日帰りツアー 11/4

※スマホの方はどうぞ画面を横にしてご覧下さいface01


11月4日 
天候:晴れ
透明度:2~3m
投稿者:TAKA

秋の3連休 長崎・辰の口日帰りツアー。
二日目の今日も、昨日と同じ時刻(7:00)にお店を出発。
ただちょっとだけ違うことが…
それはこの中の一人が朝寝坊し、
お店集合時刻に間に合わず、
基山SAで途中ピックアップとなりました。

YUJIさん撮影で集合写真。
今日はホーマンさんがアシスタントです。
ありがとうございます。
みんな、いい笑顔。
さあ、この中で朝寝坊したのは誰でしょうface15

長崎・辰の口 日帰りツアー 11/4


この辰の口ツアーではいつも現地にある「ブルーアース21 長崎」さんで
タンクを借りています。
で、このショップに今夏からトリトンの元スタッフMAYUが非常勤で働いています。
長崎の男性の元に嫁ぎ、三人の子供を授かり、
育児に追われ、しばらくはダイビングの仕事を離れていた彼女。
今日久しぶりに会いました。
最後に会ったのは7~8年前?
でもまったく老けることなく、当時と同じ面持ち。

「全然変わらないなface08icon11


かほこさん、ツネさんも久しぶりの再会にうれしそうface02

長崎・辰の口 日帰りツアー 11/4


さて、今日の辰の口は晴れてはいるものの、
北からの強風でとても寒いです。
昨日とはまったく違う体感。
北側の海は大シケ。
潜れるとしたら、テトラの裏側くらい…face12
しかも、この海況で昨日最悪だった透明度が劇的に良くなることはなさそうface13

「さあ、この辺で潜降しましょう」

長崎・辰の口 日帰りツアー 11/4


潜ってみたら、やはり昨日と同じような視界。
聞くところによると、ここ一か月ずっとこんな感じだそうです。
魚は多いのですが…

長崎・辰の口 日帰りツアー 11/4


濁っている海を綺麗っぽく撮るのも、
ちょっとしたテクニック。
辰の口のハードコーラル、ソフトコーラルを被写体に、
こんな構図で撮ってみました。

長崎・辰の口 日帰りツアー 11/4

長崎・辰の口 日帰りツアー 11/4

長崎・辰の口 日帰りツアー 11/4

長崎・辰の口 日帰りツアー 11/4

長崎・辰の口 日帰りツアー 11/4



イラ(ベラ科)がかほこさんの周りにまとわりついてきますface11

長崎・辰の口 日帰りツアー 11/4


テトラの周辺はマアジやカマスがたくさん。
見応えはありました。

長崎・辰の口 日帰りツアー 11/4

長崎・辰の口 日帰りツアー 11/4

長崎・辰の口 日帰りツアー 11/4



エキジットしたら、風が一層強くなっていました。
今日のメンバーの中で唯一ウェットスーツで潜ったツネさん。
ぶるぶる震えて寒そう…

「しまった、ドライスーツを持ってくればよかったface14


ずっと風邪が長引いている私、橋詰も、
この寒さでまたひどくなるのではと心配…
寒さに強いあのYUJIさんでさえ、

「今日は寒いですネ~face11
と苦笑い。


そんな中、パンダがモチーフのDANちゃんだけが、

「ちょうどいいです。気持ちいいなーface02
とニコニコ顔。
見たら、Tシャツ、短パン、そして裸足にビーサンと言うお召し物。

「夏のかっこじゃん、それーface15

彼はみんなからいじられていました。



そう、朝の集合時から…face03



長崎・辰の口 日帰りツアー 11/4

久しぶりの辰ノ口でした。
風が強くダイビング後は寒かったけど、
懐かしいスタッフと会えて良かったです。
ハナハゼにも再会出来たし良かった良かった!!
(ツネ)


なぜかいつも透明度イマイチの辰の口(私が行くときだけ?)。
でも視界3mの海で白いレースのようなウミウシ(ユビノウハナガサウミウシ?)を
自分で見つけたのはラッキーでしたface02
カマスの群れやハナハゼなど魚も多く、
もうちょっと透明度が良かったら素敵な海だったのにと思います。
現地のショップに元トリトンスタッフのMAYUちゃんがいてびっくりface08
昔と全然変わらず、とても3人の子供のお母さんには見えませんでした。
ご一緒した皆さんも良い方たちばかりで、
いろいろお世話になりました。
タカさん、風邪をひきながらの三日間、辰の口ダイブ、お疲れ様です。
早く風邪を治して下さい。
(KAHOKO)



お疲れ様でした。
透明度はよくなかったのですが、
ハゼとテッポウエビの共生も見れたし、
白いウミウシもきれいでした。
テッポウエビは写真に撮ろうと近づくと
すぐに引っ込んで写真には写らなかったのです・・・
それとイラ、「ダイバーを追い回してイライラさせるからイラ」というTAKAさんのネタで撮ろうとしたのですが、
どう見てもダイバーがイラを追い回してる図にしか見えない・・・(笑)
海況のいいときに辰ノ口の別のコースも見てみたいですね。

長崎・辰の口 日帰りツアー 11/4

長崎・辰の口 日帰りツアー 11/4

長崎・辰の口 日帰りツアー 11/4

長崎・辰の口 日帰りツアー 11/4
(YUJI)


久々のダイブ。
台風の影響か少し濁り気味でしたが
初〒ッポウエビも見られて大満足でした!
(DAN)



長崎・辰の口 日帰りツアー 11/4

  • LINEで送る

同じカテゴリー(ツアー)の記事画像
鹿児島・南さつまツアーリポート 3月28日編
大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 3月20日編
大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 2月11日編
宮崎・日南ツアーリポート 1月4~5日編
大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 12月13日編
佐賀・唐津沖ツアーリポート 11月12日編
同じカテゴリー(ツアー)の記事
 鹿児島・南さつまツアーリポート 3月28日編 (2021-04-01 11:15)
 大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 3月20日編 (2021-03-22 11:32)
 大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 2月11日編 (2021-02-15 18:42)
 宮崎・日南ツアーリポート 1月4~5日編 (2021-01-08 08:35)
 大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 12月13日編 (2020-12-16 11:31)
 佐賀・唐津沖ツアーリポート 11月12日編 (2020-11-17 18:25)

Posted by トリトンダイビングリゾート at 23:54│Comments(0)ツアー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。