2018年01月16日

過去の統計から

※スマホの方はどうぞ画面を横にしてご覧下さいface01

1月16日(火)
潜水場所:志賀島
水温:12.9℃
透明度:8~10m
天候:晴れ
投稿者:TAKA

3週間ぶりにやってきた志賀島。
トリトンの今年初潜りの日は、
最高気温18℃と言う春のような陽気となりました。

過去の統計から


今日の気温は3月中旬と同じだと朝のラジオで聴きました。
昨日より9℃近く気温が上昇したとのこと。
ちなみに統計では福岡の1月の平均気温が6.6℃くらいだそうです。
よかった、初潜りがこんな春みたいな日で…face02

ちなみに初潜りが1/16と言うのは、
トリトンにとって遅いのか、早いのか、
過去のログを見てみましたicon103

2013年 ⇒ 1/12
2014年 ⇒ 1/5
2015年 ⇒ 1/29
2016年 ⇒ 1/10
2017年 ⇒ 1/8

まあ、これを見たら、1/16と言うのは、
遅くも、早くもない感じですネ…face16


今日の海の中はこんな様子でした。

過去の統計から

過去の統計から

過去の統計から


この時期は紅藻が多いので、
水の青との色彩のコントラストができ、
コンデジで撮ってもなかなかの "インスタ映え" face15

過去の統計から

過去の統計から


夏には見かけない種のウミウシもたくさんいます。

過去の統計から

過去の統計から

過去の統計から


透明度は期待していたほどではなかったですface12
もっとスコーンと抜けていてほしかったけど…


これまでの経験から言えることは、
今日みたいな大潮で南東の風が吹いたときの志賀島は、
季節に関係なく、ちょっと水が白っぽくなることが多いです。
これって大潮の満潮時は志賀島橋の道きり部分がなくなり、
博多湾内の水が南東の風に乗って外海に出てくるからicon103


この海と接して25年近くになりますが、
これまでの統計から海を診てみるのも面白いですねface01

過去の統計から



過去の統計から

  • LINEで送る

同じカテゴリー(最新ログ)の記事画像
クローズアップ玄海2
クローズアップ玄海
ウミウシさんとカサゴくん
潜ったあとにホットドッグ
撮影に協力ありがとう
よかうみ持続中
同じカテゴリー(最新ログ)の記事
 クローズアップ玄海2 (2021-06-11 07:42)
 クローズアップ玄海 (2021-06-06 16:16)
 ウミウシさんとカサゴくん (2021-06-05 23:50)
 潜ったあとにホットドッグ (2021-05-14 18:47)
 撮影に協力ありがとう (2021-04-27 18:17)
 よかうみ持続中 (2021-04-25 22:06)

Posted by トリトンダイビングリゾート at 19:25│Comments(0)最新ログ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。