2018年10月21日

山口 萩・あい島視察ツアーリポート\(^o^)/

投稿者 あずあず


トリトン初上陸ー(๑˃̵ᴗ˂̵)♪♪
視察の為の今回のツアー‼︎
数名のゲストの方にも参加していただきました(^^)

相島(あいしま)について…
山口県萩市、日本海に浮かぶ小さな島(^-^)
総面積は志賀島の約半分ほど。
島の周囲は岩礁で囲まれていて、ダイナミックな地形を楽しむことができ南国生物と日本海生物が一度に楽しめるポイントです♪
透明度も15m前後と安定した海域です。
名産物はスイカ(^^)
トリトンでは福岡の相島(あいのしま)にもよく潜りに行くので、
皆さんが間違えないよう、
この島は「萩・あい島」と表示したいと思いますface01


豪華客船を眺めながら目的地へ〜♪

山口 萩・あい島視察ツアーリポート\(^o^)/

山口 萩・あい島視察ツアーリポート\(^o^)/

山口 萩・あい島視察ツアーリポート\(^o^)/


1本目
ポイント名:カッカセ

ここは特にダイナミックな地形を楽しめ、キンギョハナダイの群れにも会えるポイント*\(^o^)/*水深も40mを越え、ワクワクするポイントです(๑˃̵ᴗ˂̵)♪
(減圧の問題から実際は20m前後の水深までしか潜りません(^^))

さすが日本海‼︎
トリトン一行を歓迎してくれてるのか…大荒れです(笑)(´⊙ω⊙`)

船の上から余裕のこのポーズ\(^o^)/

山口 萩・あい島視察ツアーリポート\(^o^)/


透明度も、、
んー。
残念…(泣)。゚(゚´ω`゚)゚。

山口 萩・あい島視察ツアーリポート\(^o^)/

山口 萩・あい島視察ツアーリポート\(^o^)/


魚の数、種類は豊富なものの透明度が悪く上手く撮影ができず断念(泣)
でも良い運動が出来ました\(^o^)/

山口 萩・あい島視察ツアーリポート\(^o^)/

山口 萩・あい島視察ツアーリポート\(^o^)/


唯一撮ったイイジマフクロウニ(^^)(笑)

山口 萩・あい島視察ツアーリポート\(^o^)/


深い海域に生息するウニです♪
なので、このウニを見れるのはダイバーだけ\(^o^)/
ガンガゼと同様毒を持ち刺されるととても痛いので要注意‼︎ゼブラガニや小さなエビと共生しているそう(^-^)


2本目
ポイント名:オオセ

山口 萩・あい島視察ツアーリポート\(^o^)/

山口 萩・あい島視察ツアーリポート\(^o^)/

山口 萩・あい島視察ツアーリポート\(^o^)/


ここは水深約20mほど。
エントリー直後からイワシやキビナゴの群れに囲まれ、テンションMAX\(//∇//)\

100mほど進むと…

山口 萩・あい島視察ツアーリポート\(^o^)/

山口 萩・あい島視察ツアーリポート\(^o^)/

山口 萩・あい島視察ツアーリポート\(^o^)/


根の上にイソギンチャクのお花畑があります(^O^)
その中をよーく観察すると。。
イソギンチャクカクレエビ発見ー‼︎

山口 萩・あい島視察ツアーリポート\(^o^)/


その周りをキンチャクダイが泳いでいたり、

山口 萩・あい島視察ツアーリポート\(^o^)/


巨大クエや巨大タイと遭遇(≧∇≦)

の〜びり泳ぐミノカサゴ♪

山口 萩・あい島視察ツアーリポート\(^o^)/

山口 萩・あい島視察ツアーリポート\(^o^)/


オルトマンワラエビや

山口 萩・あい島視察ツアーリポート\(^o^)/

山口 萩・あい島視察ツアーリポート\(^o^)/


アワサンゴ♡

山口 萩・あい島視察ツアーリポート\(^o^)/


可愛いハコフグに

山口 萩・あい島視察ツアーリポート\(^o^)/


トラフケボリダカラガイ♡♡

山口 萩・あい島視察ツアーリポート\(^o^)/


コイボウミウシも(〃ω〃)

山口 萩・あい島視察ツアーリポート\(^o^)/


ソラスズメダイもたーくさん(*≧∀≦*)

山口 萩・あい島視察ツアーリポート\(^o^)/

山口 萩・あい島視察ツアーリポート\(^o^)/


ここは地形とマクロ両方楽しむ事ができ、
すごく楽しいポイントでした(^-^)♡

山口 萩・あい島視察ツアーリポート\(^o^)/

山口 萩・あい島視察ツアーリポート\(^o^)/

山口 萩・あい島視察ツアーリポート\(^o^)/

山口 萩・あい島視察ツアーリポート\(^o^)/


休憩中もワイワイ、ガヤガヤ♪

山口 萩・あい島視察ツアーリポート\(^o^)/

山口 萩・あい島視察ツアーリポート\(^o^)/

山口 萩・あい島視察ツアーリポート\(^o^)/


コテツさん、隆太さんにモデルっぽいポーズを要求され、、
結果コレ。。(笑)

山口 萩・あい島視察ツアーリポート\(^o^)/


アクシデントあり、笑いありのとても楽しい視察ツアーでした( ^ω^ )
視察ツアー参加ありがとうございました♪
そしてお疲れ様さまでした(*^ω^*)

山口 萩・あい島視察ツアーリポート\(^o^)/


たいさん、隆太さん。。
休憩中に海に落とされそうになった事、一生忘れませんよ\\\٩(๑`^´๑)۶////
絶対仕返ししますからねᕦ(ò_óˇ)ᕤ(笑)(笑)

帰りにセンザキッチンで腹ごしらえ〜╰(*´︶`*)╯♡

山口 萩・あい島視察ツアーリポート\(^o^)/

山口 萩・あい島視察ツアーリポート\(^o^)/


ワンコイン海鮮丼はおススメです♡

山口 萩・あい島視察ツアーリポート\(^o^)/


最後に…
青海島ダイビングセンターの三好さん、
西村船長、今日は1日ありがとうございました*\(^o^)/*


山口 萩・あい島視察ツアーリポート\(^o^)/

透明度が少し残念でしたが魚はいっぱいで楽しかったです。また行きたいです。
(隆太さん)

再度挑戦したいあい島❗
(てらさん)

変たいじです。
視察ツアー行ってまいりました。
季節の変わり目で海況、透明度良くなったですが沢山の魚影が見えてました。
是非とも来シーズンリベンジしツアーを組みたいと思います。p(^-^)q
(たいじ)

透明度あんまりよくなかったけど、
魚多くていいところだった。
また行ってみたい!
(GEN)

ひさひさのダイビングでしたが、みなさん、セッティングの忘れた事などいろいろ手伝っていだだき、つくづく、アットホームなトリトンで良かったと思いました。
(いな)

想像よりも沢山の生物に会えたし、良い運動も出来たし…(笑)
あい島はまだまだ気になるところが沢山‼︎
またリベンジしたいと思います(^^)
(あずあず)

年間を通して透明度は12mと聞いていたんだけど、
今日は悪かったーface14
一本目は悪すぎて、流れもあったりで、
ちょっとテンパってしまった。
いい海だとは思うけど・・・
リベンジするぞー
(TAKA)





山口 萩・あい島視察ツアーリポート\(^o^)/


山口 萩・あい島視察ツアーリポート\(^o^)/



  • LINEで送る

同じカテゴリー(ツアー)の記事画像
鹿児島・南さつまツアーリポート 3月28日編
大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 3月20日編
大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 2月11日編
宮崎・日南ツアーリポート 1月4~5日編
大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 12月13日編
佐賀・唐津沖ツアーリポート 11月12日編
同じカテゴリー(ツアー)の記事
 鹿児島・南さつまツアーリポート 3月28日編 (2021-04-01 11:15)
 大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 3月20日編 (2021-03-22 11:32)
 大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 2月11日編 (2021-02-15 18:42)
 宮崎・日南ツアーリポート 1月4~5日編 (2021-01-08 08:35)
 大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 12月13日編 (2020-12-16 11:31)
 佐賀・唐津沖ツアーリポート 11月12日編 (2020-11-17 18:25)

Posted by トリトンダイビングリゾート at 17:45│Comments(0)ツアー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。