2019年03月20日

アンクルウエイトの紛失に注意

※スマホの方は画面を横にしてご覧になると、
画像も大きくなり読みやすいです
face01


潜水地:白瀬
天候:晴れ
水温:13℃
透明度:8m
投稿者:TAKA

今日はドライスーツ初おろしのやのちゃんと
志賀島へ潜りに来ました。
スーツ、お似合いですネface01

アンクルウエイトの紛失に注意

アンクルウエイトの紛失に注意


春の海の中はこんな感じで
海草が広く生い繁ってます。

アンクルウエイトの紛失に注意

アンクルウエイトの紛失に注意


これらの海草が枯れて(溶けて)くると
春にごりがおきます。
今日はまだその現象はおきていませんでした。
視界はそこそこよかったかな…

アンクルウエイトの紛失に注意

アンクルウエイトの紛失に注意

アンクルウエイトの紛失に注意

アンクルウエイトの紛失に注意

アンクルウエイトの紛失に注意

アンクルウエイトの紛失に注意

アンクルウエイトの紛失に注意

アンクルウエイトの紛失に注意


ところで、JRによれば、
春は電車内にスマホを忘れる方が増えるそうです。
歓送迎会の帰りに忘れちゃうのかな…
それともうたた寝をして、忘れちゃうのかな…icon103

アンクルウエイトの紛失に注意


ダイビングで言えば、
この時期にアンクルウエイト(以下AW)を
潜っている最中に紛失する方が多いです。

アンクルウエイトの紛失に注意


例えば、
この浜辺で、AWを手から離すと

アンクルウエイトの紛失に注意


手は軽くなるし、
落としたときに音もするので、
ほとんどの方が気付きますicon103

アンクルウエイトの紛失に注意


でも潜水中に足首から外れたら
軽くなった感覚はないし、
音もしないのでほとんどの方が気付きませんface12

アンクルウエイトの紛失に注意


しかもこの時期の水底はこんな感じなので、
一生懸命探したところで、
見つからないことの方が多いですicon10

アンクルウエイトの紛失に注意


実際にAWがあるのとないとでは、
泳ぎの感覚が変わるか、
やのちゃんにチェックしてもらいました。

まずは取り付けたまま泳いでもらいます。

アンクルウエイトの紛失に注意

アンクルウエイトの紛失に注意


「はい、ストップ。」

ここで片方だけ外し、

アンクルウエイトの紛失に注意


再び泳いでもらったところ

アンクルウエイトの紛失に注意


「ホントですね。まったく気づかないですネface12
と、やのちゃん。


このバックル部分に小石や砂が挟まっていると、

アンクルウエイトの紛失に注意


このようにしっかりかまないので、
お気を付け下さい。
このまま泳ぐと
気付かずに外れてしまいますface14

アンクルウエイトの紛失に注意


もし何か挟まっていたら、タンクの風圧で
はじき飛ばしたりするといいですネface01


AWは水中でなく、
浜辺でもよく置き忘れて帰ってしまい、
紛失することもあります。
現地を離れる前に今一度浜辺に忘れ物がないか
確認することも大事ですネface01

アンクルウエイトの紛失に注意


アンクルウエイトには必ず名前を記入しておきましょう。
名前だけでなく、小さくでイイから
在籍しているショップ名を書いておくといいかも。
やのちゃんも今日さっそくAWに

トリトンメンバー 矢野◯◯ 

とマジックで書かれました。

そうすれば、紛失してしまったAWを
後日、他のダイバーが発見した場合、
トリトンに届けてくれますよね…icon105

アンクルウエイトの紛失に注意





アンクルウエイトの紛失に注意

アンクルウエイトの紛失に注意

アンクルウエイトの紛失に注意

  • LINEで送る

同じカテゴリー(最新ログ)の記事画像
クローズアップ玄海2
クローズアップ玄海
ウミウシさんとカサゴくん
潜ったあとにホットドッグ
撮影に協力ありがとう
よかうみ持続中
同じカテゴリー(最新ログ)の記事
 クローズアップ玄海2 (2021-06-11 07:42)
 クローズアップ玄海 (2021-06-06 16:16)
 ウミウシさんとカサゴくん (2021-06-05 23:50)
 潜ったあとにホットドッグ (2021-05-14 18:47)
 撮影に協力ありがとう (2021-04-27 18:17)
 よかうみ持続中 (2021-04-25 22:06)

Posted by トリトンダイビングリゾート at 18:55│Comments(0)最新ログ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。