2019年10月23日

ボランティア

投稿者 TAKA

先日、日本を襲った台風19号。
悲しくも多くの方々が被災されました。
そして今、勇士ある方たちが被災地に行き、
被災者が早く元の生活に戻れるよう、
ボランティア活動をしています。
ラグビーのカナダ代表の選手の皆さんも
滞在していた釜石の泥掃除などの
ボランティア活動に参加されたとのこと。
そのニュースを見て胸が熱くなりました。

ボランティア
(読売新聞より)


さて昼から秋雨が降り出した今日、
かばしーがDMコースをスタートしました。
3年前まで、トリトンでバイトをしていた彼。
大学の授業がないときはお店に来て、
あれやこれや手伝ってくれていました。
その頃から彼の中で何とか学生のうちに
当資格を取得したいと言う夢があったとのこと。

大学院に入り、日々研究で時間に追われ、
自然と海から遠ざかっていきました。
が、今年、就職も決まり、来春から社会人に。
ちょっと気持ちの余裕もできたとのことで、
この秋から念願のDMを目指すことになりました。
卒業までに終わらせたいとのこと。
まあ、当時のアルバイトのときから
現場でDMっぽい働きぶりだったし、
(認定条件の)400mの遠泳も、
高校時代まで水球部だった彼にとっては
全然楽勝なので、
コース終了までに大きな壁はないと思います。
あとはプロダイバーとしての自覚と責任を
しっかり持ってもらうことかな。
その姿勢は社会人になっても役立つし…

「勤務地が福岡なので社会人になっても手伝います!」
とかばしー。
ありがたいですicon41
かばしー、DM講習、がんばろうぜicon21

ボランティア


さて昨日まで一週間近く毎日海だったので、
しっかり店内清掃をする時間もなく、
お店のあちこちが散らかっていました。
そんなときにいつも手伝ってくれるのが
メンバーのあっちゃん。
トリトンのお掃除ヘルパーです。
非番のとき、トリトンに来てはあちこちを
きれいにしてくれます。
掃除だけでなく、
ファイルの整理や買い物なども…

「私、掃除が好きだから、いつでも声をかけて下さいface02
と、あっちゃん。

ボランティア


あっちゃんだけでなく、
たいさんも、AZも、としさんも、
ズンちゃんも、てらさんも
みんな無償で手伝ってくれています。
いわゆるボランティア・・・icon12


今、トリトンの常勤スタッフは僕だけ。
2年前からワンオペでお店を動かしているけど、
本当に独りだったら、やっていけません。
多くのサポートメンバーの温かいご尽力のもと
今年、25周年を迎えられたと、
感謝の気持ちでいっぱいです。


あっちゃんがさっき帰りました。
店内もトイレもシャワールームもピカピカicon97
胸が熱くなりました。
涙が出てきそう…

ボランティア

(つづく)



ボランティア

ボランティア

ボランティア


  • LINEで送る

同じカテゴリー(今日のできごと)の記事画像
よかよかブログさん、ありがとう!
クローズアップ玄海2
中止にする勇気
違う視点から  最終回
違う視点から  PART3
違う視点から  PART2
同じカテゴリー(今日のできごと)の記事
 よかよかブログさん、ありがとう! (2021-06-14 09:14)
 クローズアップ玄海2 (2021-06-11 07:42)
 中止にする勇気 (2021-06-04 16:21)
 違う視点から  最終回 (2021-05-27 18:52)
 違う視点から  PART3 (2021-05-16 16:54)
 違う視点から  PART2 (2021-04-17 14:22)

Posted by トリトンダイビングリゾート at 17:08│Comments(0)今日のできごと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。