2019年11月11日

河童の成長

※スマホの方は画面を横にしてご覧になると、
画像も大きくなり読みやすいです
face01

潜水地:志賀島
天候:晴れ
水温:19.4℃
透明度:3~8m
投稿者:TAKA

今日は志賀島へ。
ちょっと波はあるけど、フツーに潜れそう。

河童の成長


今日はこのお二人と潜ります。
ドライスーツSP受講のちえみちゃん(右)
そしてファンダイブのたっちゃん(左)

河童の成長


たっちゃんとは久々に潜ります。
一昨年はほぼ毎週のように潜っていたのですが…
実は昨年、彼からDM受講の相談があったとき、
今は対応が難しいと、平身低頭にお断りしました。
で、彼は今、別のショップさんでDMを受けてます。

たっちゃんは口には出しませんが、
恐らく、本心は慣れ親しんだトリトンで
プロダイバーになりたかったと思います。
そう言う点では、申し訳なく、また
ちょっと後ろめたい気持ちにもなります。

河童の成長


でも、それでトリトンとの付き合いがなくなるわけではなく、
こうやってファンダイブやツアーには参加してくれるし、
先月は周年パーティにも駆けつけてくれました。
また今月、月謝T(ツアー)も更新してくれました。
本当にたっちゃんには心から感謝しています。

河童の成長


「たっちゃん、もうDMは取得したんですかface01?」

「いや、まだよ。焦らず、しっかり、教えてもらってる。」

「おー、なるほど…face01、がんばって下さいネ!」


まだCカード取り立てのちえみちゃんに
今日は良き先輩ダイバーとして、
いろいろ手伝ってあげていました。

河童の成長


エントリーです。
かっぱフードのたっちゃんが導いてます。

河童の成長


今までのたっちゃんだったら、
このまま後ろのバディを気にすることなく、
スタスタ歩いて行き、一人で器材装着してたかな…face16

でも今日は違いました。
ちゃんと後ろを振り向き、
ちえみちゃんのことを気遣います。

河童の成長


「はい、支えておくからフィンを履いていいよ。」

河童の成長


「はい、マスクの位置はいいかな?」

河童の成長


「はい、BCDの作動チェックをしておくよ」

河童の成長


もう、それは、それは、頼もしい限り。


「きゃー、カッパだー。やばーいface05

と、最初はキャッ、キャッ、笑っていたちえみちゃんも、
たっちゃんの優しくも毅然とした態度に、
いつの間にか真面目な面持ちで、
しっかりプレダイブセーフティチェックをしていました。

河童の成長


そのちえみちゃん。
抜群の泳ぎっぷり。
余裕でスキルをこなします。
あっぱれです!

河童の成長

河童の成長

河童の成長


水中ツアーはP8へ。
DM講習中でガイドの勉強をしているたっちゃんに
連れていってもらいました。

河童の成長


カッパが水中ガイド。
なかなか見れない絵図ですface15

河童の成長


そして数分後、ドンピシャでP8の根にicon59
昨夜の雨でそれほど視界はよくなかったけど…
いやー、ちょっとビックリface08
たっちゃん、ナビの腕、上げましたネicon105

河童の成長


フラフープで輪くぐりに挑戦するちえみちゃん。
残念ながらこのあとうまくスルーできず、
ひっかかって、あらららら…face11

河童の成長


「カッパさん、やってみてface15

僕の無茶ブリに動じることなく、
涼し気に、上手にスルーしたたっちゃん。
水中でちえみちゃんから感嘆の拍手を
もらっていました。

河童の成長


また、彼は以前より水中撮影も上手に…
なかなかな腕前になってました。

Photo by たっちゃん▼

河童の成長

河童の成長

河童の成長

河童の成長

河童の成長

河童の成長


器材洗浄のときも後輩ダイバーを
しっかりサポートしていました。

河童の成長


いやー、今日はちょっとうれしかったです。
当初はちょっと出来の悪かった(笑)教え子が、
外で見違えるほど立派に成長し、
また母校に戻ってきたみたいで…

たっちゃんに「カッパれ」をあげます!

河童の成長



あ、違った…

「あっぱれ」です(笑)

河童の成長




河童の成長

河童の成長

河童の成長

  • LINEで送る

同じカテゴリー(最新ログ)の記事画像
クローズアップ玄海2
クローズアップ玄海
ウミウシさんとカサゴくん
潜ったあとにホットドッグ
撮影に協力ありがとう
よかうみ持続中
同じカテゴリー(最新ログ)の記事
 クローズアップ玄海2 (2021-06-11 07:42)
 クローズアップ玄海 (2021-06-06 16:16)
 ウミウシさんとカサゴくん (2021-06-05 23:50)
 潜ったあとにホットドッグ (2021-05-14 18:47)
 撮影に協力ありがとう (2021-04-27 18:17)
 よかうみ持続中 (2021-04-25 22:06)

Posted by トリトンダイビングリゾート at 21:44│Comments(0)最新ログ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。