2020年11月15日

ずっと勘違いしていたこと

※スマホの方は画面を横にすると読みやすいですface01

潜水地:恋の浦
天候:晴れ
海況:波なし
水温:19.2℃
透明度:10~12m
投稿者:TAKA

今日はゲスト1名とのんびり恋の浦へ。
このところずっと温暖で晴天続きなので、
水温が少し上がりました。
11月のこの時期で19℃。
これは例年に比べたら高めの水温ですface12
視界は10mオーバー。
今日初めて恋の浦の海に潜ったトモさんは、
その澄んだ水質にとても感動されていました。

「僕は志賀島より恋の浦の方が好きです。」
とのことface01

PPBとナビを問題なくこなし、
晴れてアドバンス認定です。

ずっと勘違いしていたこと

ずっと勘違いしていたこと

ずっと勘違いしていたこと

ずっと勘違いしていたこと

ずっと勘違いしていたこと


でもなぜ晩秋のこの時期に「小春日和」と言うんだろう。
ウィキペディアで調べてみたら、

小春日和とは晩秋から初冬にかけての、暖かく穏やかな晴天。
このころの気候と陽気が春に似ているため、小春と呼ばれるようになったそうです。

てっきり春の季語かと思っていたら、
冬の季語だそうです。
勘違いしていましたface14

ずっと勘違いしていたこと


ずっと勘違いしていたことがもう一つ。
今日、恋の浦でトビエイをみました。
まだ幼魚でしたが、胸鰭を広げて華麗に泳いでいました。
このトビエイのトビを僕はずっと「飛び」と思っていました。
が、調べたところ、「鳶(とんび)」だそうです。
漢字で書くと「鳶鱏(とびえい)」

ずっと勘違いしていたこと


ずっと勘違いしていましたicon10

ずっと勘違いしていたこと



ずっと勘違いしていたこと

  • LINEで送る

同じカテゴリー(最新ログ)の記事画像
クローズアップ玄海2
クローズアップ玄海
ウミウシさんとカサゴくん
潜ったあとにホットドッグ
撮影に協力ありがとう
よかうみ持続中
同じカテゴリー(最新ログ)の記事
 クローズアップ玄海2 (2021-06-11 07:42)
 クローズアップ玄海 (2021-06-06 16:16)
 ウミウシさんとカサゴくん (2021-06-05 23:50)
 潜ったあとにホットドッグ (2021-05-14 18:47)
 撮影に協力ありがとう (2021-04-27 18:17)
 よかうみ持続中 (2021-04-25 22:06)

Posted by トリトンダイビングリゾート at 22:27│Comments(0)最新ログ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。