2020年09月20日

命名 アラカブ団地

※スマホの方は画面を横にすると読みやすいですface01

潜水地:恋の浦
天候:快晴icon01
海況:波少しあり
水温:25.8℃
透明度:2~3m
投稿者:TAKA

志賀島かなー、恋の浦かなー
天気予報をみてギリギリまで迷って、
結局やってきたのは恋の浦。
メインのエントリー口が立ち入り禁止になっているので、
今日は奥のスペース(いつもUターンするところ)に車をとめ、
そこの階段からエントリーしました。

命名 アラカブ団地

命名 アラカブ団地


他に来ているショップがいない…
みんな、志賀島で潜っているのかなー

命名 アラカブ団地


まだ壊れた階段の復旧工事が始まってもないので、
この秋以降、恋の浦で潜るとき、
しばらくはここからエントリーすることになりそうです。

命名 アラカブ団地


このエリアは県の天然記念物に指定されていて、
たくさんの「珪化木(けいかぼく)」が観察できます。
珪化木とは木や葉の化石です。
他にも貝やサメの歯などいろんな化石が見られます。
地元の小学生がよく化石観察で遠足に来たりも。
恋の浦は化石の宝庫でもあるわけです。

命名 アラカブ団地
▲ 珪化木(他の方のブログ参照 )


僕はジョージくんとその岩壁を水面から見てみようと
沖へ沖へ泳ぎました。
(沖の水中はニゴニゴでしたface12

命名 アラカブ団地


かなり泳いだところで、浮上。
ひゃー、こんな沖まで来ちゃってるface11
へー、あの岩壁で化石が見れるんだ。
日頃見れない風景がそこにありました。

命名 アラカブ団地


再び潜降し、ゆっくり浜へ戻りました。
すると堆石された岩が段々畑のように広がっています。

命名 アラカブ団地

命名 アラカブ団地

命名 アラカブ団地

命名 アラカブ団地


これがもっと大きなスケールだったら遺跡に見えるかもface15
化石に遺跡…
「海の古代ロマンがそこ(底)に…」
なんてキャッチコピーで集客してみようかな

命名 アラカブ団地


魚やウミウシもそれなりにいました。
(決してたくさんではなかったです…)

命名 アラカブ団地

命名 アラカブ団地

命名 アラカブ団地


中でもとにかく多かったのがカサゴ(方言名;アラカブ)
もうそれはそれはあちこちに…
成魚から幼魚まで…
じっとしているので被写体には最適face02

命名 アラカブ団地

命名 アラカブ団地

命名 アラカブ団地


志賀島には「ウミウシ団地」がありますが、
これからこの堆積岩の段々畑のエリアを
「アラカブ団地」に命名し、ガイドしようと思います。

命名 アラカブ団地



で、その中で水中で珪化木を探すと言うのもおもしろいかも…
『水中化石探検ツアー』
と言うキャッチコピーで集客してみようかな。

命名 アラカブ団地



Photo by 黒糖 ▼

命名 アラカブ団地

命名 アラカブ団地

命名 アラカブ団地

命名 アラカブ団地


Photo by NAMI ▼

命名 アラカブ団地

命名 アラカブ団地

命名 アラカブ団地


画像提供ありがとうございます。

命名 アラカブ団地





命名 アラカブ団地

  • LINEで送る

同じカテゴリー(最新ログ)の記事画像
クローズアップ玄海2
クローズアップ玄海
ウミウシさんとカサゴくん
潜ったあとにホットドッグ
撮影に協力ありがとう
よかうみ持続中
同じカテゴリー(最新ログ)の記事
 クローズアップ玄海2 (2021-06-11 07:42)
 クローズアップ玄海 (2021-06-06 16:16)
 ウミウシさんとカサゴくん (2021-06-05 23:50)
 潜ったあとにホットドッグ (2021-05-14 18:47)
 撮影に協力ありがとう (2021-04-27 18:17)
 よかうみ持続中 (2021-04-25 22:06)

Posted by トリトンダイビングリゾート at 22:20│Comments(0)最新ログ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。