2021年02月08日

洗浄が弱かったら…(・´з`・)

投稿者 TAKA

この時期は日々器材点検に追われています。
皆さんの大切なレギュの内部をしっかり洗浄。
悪い部品があったら、新品に交換し、正常な状態に組み立てます。
安全に潜り続けるため、また器材を長く愛用するために、大切な作業です。
頻度に関係なく、ぜひ1年に一度は点検に・・・face01

「昨年はコロナの問題で一度しか使ってないから、今回は点検に出さなくてもいいかなー」

そんな声も聞きますが、その考えはNGです。
一度の潜水のあとの洗浄が弱かったら、内部は塩ですぐ腐食してしまいます。
これはメンバーHちゃんのレギュの内部。
塩による錆びと汚れがひどいですネ。

洗浄が弱かったら…(・´з`・)

洗浄が弱かったら…(・´з`・)


Hちゃんは昨年は相島に一度潜っただけ。
でもそのあとの洗浄が弱かったら、このような状態になります。
点検に出しに来店されての事前チェックの段階で、すでにフリーフローが起き、壊れていました。


まずは超音波洗浄機に入れ、塩をしっかり落としました。

洗浄が弱かったら…(・´з`・)


そのあとさらにブラッシングして磨きます。

洗浄が弱かったら…(・´з`・)


そしたら、どうですか。
汚れが取れ、見違えるほどきれいになりましたicon97

洗浄が弱かったら…(・´з`・)

洗浄が弱かったら…(・´з`・)


このあと組み立てて、調整を。
Hちゃんのレギュは無事、正常な状態に戻りました。
よかった、よかった…face02


でも損傷がひどかったら、修理できないこともあります。
自転車と同じで、しばらく使ってないときほど、不調を訴えることが多いことが顕著です。
皆さんのレギュはしっかり洗浄された状態で保管できていますか。
壊れたレギュで潜ることは、ブレーキの壊れた自転車でサイクリングに行くようなもの…
安全に勝る利益なし…
繰り返しますが、使った頻度に関係なく、どうぞ点検にお出し下さい。
細部までしっかり診て、衛生な状態で仕上げますface01


こんな状態のまま、保管していませんか…

洗浄が弱かったら…(・´з`・)

洗浄が弱かったら…(・´з`・)



洗浄が弱かったら…(・´з`・)

  • LINEで送る

同じカテゴリー(今日のできごと)の記事画像
よかよかブログさん、ありがとう!
クローズアップ玄海2
中止にする勇気
違う視点から  最終回
違う視点から  PART3
違う視点から  PART2
同じカテゴリー(今日のできごと)の記事
 よかよかブログさん、ありがとう! (2021-06-14 09:14)
 クローズアップ玄海2 (2021-06-11 07:42)
 中止にする勇気 (2021-06-04 16:21)
 違う視点から  最終回 (2021-05-27 18:52)
 違う視点から  PART3 (2021-05-16 16:54)
 違う視点から  PART2 (2021-04-17 14:22)

Posted by トリトンダイビングリゾート at 12:36│Comments(0)今日のできごと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。