2021年01月08日

宮崎・日南ツアーリポート 1月4~5日編

※スマホの方は画面を横にしてご覧になると、画像も大きくなり読みやすいですface01

天候:くもり時々雨
気温:14℃
水温:20℃
透明度:20m
潜水ポイント:夫婦浦
投稿者:TAKA

2021年新春ツアー。
今年の初潜りは宮崎・日南になりました。

宮崎・日南ツアーリポート 1月4~5日編


南国・宮崎の海はお正月のこの時期でも
晴れていて風も弱かったら、Tシャツでも大丈夫。
ウェットで潜ることも不可能ではありません。
(以前、住んでいたのでわかります・・・)


ただ今日は風こそ吹いていなかったものの、
厚い雲に覆われ、日差しがなかったので、潜る前からちょっと肌寒かったです。
全員ドライスーツだったけど、ダイビングの後半は体が冷えてきました。

宮崎・日南ツアーリポート 1月4~5日編


水は青々していて透視度はよかったです。
20mは抜けていました。
晴れていたら光が入ってきてサンゴも熱帯魚たちも、もっと色鮮やかだったことでしょう。

宮崎・日南ツアーリポート 1月4~5日編

宮崎・日南ツアーリポート 1月4~5日編

宮崎・日南ツアーリポート 1月4~5日編

宮崎・日南ツアーリポート 1月4~5日編

宮崎・日南ツアーリポート 1月4~5日編


今日は当初3本潜る予定でした。
が、ランチに近くの道の駅のレストランで本場チキン南蛮定食を食べ、温かいスープを飲んだら、全員午後からのダイビングに戦意喪失icon15
予定を変更し、3本目をパスし、昼過ぎに現地を発ちましたicon16

宮崎・日南ツアーリポート 1月4~5日編


まあ、このご時世、ムリして潜って体調を壊したりしたら大変ですからネ…
翌日から仕事始めの方も多かったし、早目に福岡へ帰ってこれてよかったです。

宮崎・日南ツアーリポート 1月4~5日編


今日のお目当てはレンテンヤッコ。
日本固有種(今は違うみたいだけど)のきれいな熱帯魚。
沖縄の海では見られません。
映えるので、水槽屋さんではかなりの値で売られています。
1匹10万円してもおかしくないとか…face12
このレンテンヤッコがここ夫婦浦では顕著に見られます。
たまに3~4匹で群れているときも…icon11
心身を煩悩で侵されているダイバーが水中で遭遇したら、札束が泳いでいるように見えますface16

宮崎・日南ツアーリポート 1月4~5日編
(別サイト引用)


今回は残念ながらこのレアな高級熱帯魚を発見することができませんでしたface14
が、2匹のウミガメと遭遇することができましたよ。

宮崎・日南ツアーリポート 1月4~5日編


初潜りでカメicon97
それはそれで縁起がいいですねicon105
幸先の良い幕開けになりました~face02

宮崎・日南ツアーリポート 1月4~5日編




宮崎・日南ツアーリポート 1月4~5日編

2021年の初潜りは、海況も穏やかな日南「夫婦浦」。
透視度もバッチリ20m超えで、久しぶりに堪能しました! 
狙っていたアオウミガメも見れて今年は幸先良さそうです。 
長時間の移動でしたが、タカさんの車内トークであまり辛さは感じられませんでした。
運転、お疲れさまでした。
今回、ご一緒したメンバーの皆さん、またよろしくお願いします。 

宮崎・日南ツアーリポート 1月4~5日編

宮崎・日南ツアーリポート 1月4~5日編

宮崎・日南ツアーリポート 1月4~5日編

宮崎・日南ツアーリポート 1月4~5日編

宮崎・日南ツアーリポート 1月4~5日編

宮崎・日南ツアーリポート 1月4~5日編
(ヒロ)


日南ツアー、有難うございました。
海の雰囲気というか、青さというか、同じ九州でも様々なんだなー、と感じましたface01
また、モンガラカワハギとか色が付いたお魚がめっちゃいた事にビックリface08
今度はスッキリ晴れた時に行ってみたいなーicon01
(てつ)


初めて宮崎の海に潜りました。
ウシ年の年初に”ウミウシ“(今年の干支です笑)やアオウミガメが見れてめでたいダイビングになりました。
良い一年になりそうです。

宮崎・日南ツアーリポート 1月4~5日編

宮崎・日南ツアーリポート 1月4~5日編
(一道)


先日のツアーはありがとうございます。
念願だったモンガラカワハギなど 多種の魚が見られて満足しました。
次はもう少し温かいときに参加して海中散歩を堪能したいです…icon59
(ます)


オープンウォーターの講習で、初めての海でわからない事だらけでしたが、タカさん、先輩ダイバーさんから色々と教えていただき、無事海洋実習1回目が終わりました。
宮崎の海も色んな綺麗な魚がいて、アオウミガメにも出会えたし最高でしたicon97
ありがとうございましたface02
(ゆうき)






宮崎・日南ツアーリポート 1月4~5日編

宮崎・日南ツアーリポート 1月4~5日編

  • LINEで送る

同じカテゴリー(ツアー)の記事画像
鹿児島・南さつまツアーリポート 3月28日編
大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 3月20日編
大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 2月11日編
大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 12月13日編
佐賀・唐津沖ツアーリポート 11月12日編
福岡・相島ツアーリポート 11月8日編
同じカテゴリー(ツアー)の記事
 鹿児島・南さつまツアーリポート 3月28日編 (2021-04-01 11:15)
 大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 3月20日編 (2021-03-22 11:32)
 大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 2月11日編 (2021-02-15 18:42)
 大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 12月13日編 (2020-12-16 11:31)
 佐賀・唐津沖ツアーリポート 11月12日編 (2020-11-17 18:25)
 福岡・相島ツアーリポート 11月8日編 (2020-11-10 11:28)

Posted by トリトンダイビングリゾート at 08:35│Comments(0)ツアー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。