2017年10月06日

鹿児島・甑島ツアー 9/30夜~10/1

※スマホの方はどうぞ画面を横にしてご覧下さいface01


9月30日夜~10月1日 
天候:晴れ
透明度:25m~30m

行ってきました、甑島へ。
男だけで…face14

東シナ海に浮かぶ孤島へ2年ぶりの来島です。
出発は30日夜。
この日の目的地は熊本・八代のマリーナ。
ここのクラブハウスに宿泊し、
翌日早朝にこのマリーナから高速クルーザーに乗ってアクセスします。

男だけなので、大宰府ICくらいから車内は沈黙になるのかなと思っていました。
が、事前に用意していた缶ビールのおかげで、
意外とみんなの会話が弾んだ感が…
お酒の力ってすごいicon12

22時半に現地のクラブハウスに到着。

「みんな、長旅、お疲れ様でした!さあ、僕も買っていたビールを飲もうっとface02



ガサガサ…


ゲストのみんながベッドでまさかの寝支度を始めましたface12


「え、もう、寝ちゃうんだ…face12

「おやすみなさい…ZZZ」


もし、このツアーに数名の女性ゲストが参加していたら、
で、彼女たちが寝酒してたら、
君たちは絶対に寝ようとしないはず…

はーicon108
ホントに男ってわかりやすいface16


と言うことで、初日はカメラを手にとることもなく、
つまりは一枚の写真も撮ることもなく、
当ツアーは静かに事が進んでいきました。
おやすみなさい。



で、翌朝、たっぷり寝たゲストの皆さんは元気に乗船。
さあ、上甑島の里村へ。

あ、一人だけ眠そうな方がいた。
昨夜、八代の繁華街近くのホテルに泊まった寺さんです。
ちょっと目が真っ赤でしたface11

鹿児島・甑島ツアー 9/30夜~10/1


28ノットのスピードで高速クルーザー「nana」は快走します。
海は湖のように穏やか。
2時間の長いクルージングでしたが、
誰一人船酔いする人はいませんでした。

鹿児島・甑島ツアー 9/30夜~10/1


甑島に到着です。

漫画「Drコトー」の舞台になった島。
ピンと来ますicon103

日テレ 『幸せボンビーガール』の柴田美咲が地域おこし協力隊として、
生活している島と言えば、「あー、あそこ」って思う人もいるのかな(^。^)


さあ、まずは集合写真。

男だけです…face16

鹿児島・甑島ツアー 9/30夜~10/1


1本目は定番の「市の浦」へ。
透明度は良かったですicon100
魚も小さいのから大きいのまで、たくさんface02
あちこちで弱肉強食の世界が繰り広げられています。
海の中が生きてるーって感じ。

鹿児島・甑島ツアー 9/30夜~10/1

鹿児島・甑島ツアー 9/30夜~10/1

鹿児島・甑島ツアー 9/30夜~10/1


大きなハタやマダラエイもいました。

鹿児島・甑島ツアー 9/30夜~10/1

鹿児島・甑島ツアー 9/30夜~10/1

鹿児島・甑島ツアー 9/30夜~10/1


2本目は西崎へ。
地形の面白いところです。

鹿児島・甑島ツアー 9/30夜~10/1

鹿児島・甑島ツアー 9/30夜~10/1

鹿児島・甑島ツアー 9/30夜~10/1

鹿児島・甑島ツアー 9/30夜~10/1

鹿児島・甑島ツアー 9/30夜~10/1

鹿児島・甑島ツアー 9/30夜~10/1

鹿児島・甑島ツアー 9/30夜~10/1

鹿児島・甑島ツアー 9/30夜~10/1



そして3本目は射手崎。
カンパチの群れがキビナゴを追いかけまわし、
なかなかな景観でしたが、
ちょっと流れが強くて、
広範囲に泳げませんでしたicon10
やはり甑島はポイントが難しいですネ。
今回は経験豊富なゲストが集まってくれたので、
とてもガイドがしやすかったですface02

鹿児島・甑島ツアー 9/30夜~10/1

鹿児島・甑島ツアー 9/30夜~10/1

鹿児島・甑島ツアー 9/30夜~10/1

鹿児島・甑島ツアー 9/30夜~10/1


甑島の海はやはりいいですネ。
1ランク上の海って感じです。
充実した3ダイブでしたicon100


夕方、八代のマリーナに帰港。

「あれだけたくさんの魚をみたら、魚が食べたくなった。」

と言うご意見が多かったので、
マリーナの近くの海鮮料理店へ寄りました。

鹿児島・甑島ツアー 9/30夜~10/1


初めて訪れたお店でしたが、
これが大当たりicon12
安くて、ボリュームがあって、そして美味い!
三拍子揃っているので、みんな、大満足。

鹿児島・甑島ツアー 9/30夜~10/1

鹿児島・甑島ツアー 9/30夜~10/1


熊本名産の馬刺しもいただきました。

鹿児島・甑島ツアー 9/30夜~10/1


車内でもなく、ボートの上でもなく、
このお店の中が一番会話が弾んで盛り上がったような…face16




鹿児島・甑島ツアー 9/30夜~10/1

甑島、ぜひまた参加したいです。
ダイナミックな地形、
カンパチ、キビナゴなどの群れは本当に圧巻でした。
夢中でシャッターを切り続け、
あっと言う間の3ダイブでしたface02

鹿児島・甑島ツアー 9/30夜~10/1

鹿児島・甑島ツアー 9/30夜~10/1

鹿児島・甑島ツアー 9/30夜~10/1

鹿児島・甑島ツアー 9/30夜~10/1

鹿児島・甑島ツアー 9/30夜~10/1

鹿児島・甑島ツアー 9/30夜~10/1

鹿児島・甑島ツアー 9/30夜~10/1

鹿児島・甑島ツアー 9/30夜~10/1

鹿児島・甑島ツアー 9/30夜~10/1

鹿児島・甑島ツアー 9/30夜~10/1

鹿児島・甑島ツアー 9/30夜~10/1

鹿児島・甑島ツアー 9/30夜~10/1
(こいこい)



甑島は魚影も濃かったし、
何より地形がダイナミックでとても楽しめました。
また機会があったら行きたいところになりました。

鹿児島・甑島ツアー 9/30夜~10/1

鹿児島・甑島ツアー 9/30夜~10/1
(まさ)


魚影が濃くて、透明度もよく、
壮大な地形にびっくりしました!
マクロ派な自分にとっては、新感覚のポイントでした。
最後の夕食も美味で安価でよかったです!
男100%なツアー、ありがとうございました(笑)

鹿児島・甑島ツアー 9/30夜~10/1

鹿児島・甑島ツアー 9/30夜~10/1

鹿児島・甑島ツアー 9/30夜~10/1

鹿児島・甑島ツアー 9/30夜~10/1

鹿児島・甑島ツアー 9/30夜~10/1
(けいちゃん)


甑島は遠かったです。
カメラを水没させてしまったけど、
雨にも降られず、志賀島のアジに負けないほどのキビナゴの大群は圧巻でした。
次回は酢味噌でいただきたいです。
(つね)


甑島、初めて行きましたが、
透明度もよく、魚もたくさんいて、
かなり良かったicon105
地形も素晴らしかった!
まだまだ良いポイントもたくさんありそうな感じで、
また行きたい海ですね。
(TOSHI)


初めての鹿児島の海でのダイビングでしたが、
キビナゴ、カンパチの大群に囲まれながら、
岩礁の中を潜るのはとても刺激的でしたicon67
最後に美味しい海鮮料理をいただき、
最高の二日間でしたface02
ぜひまた行きたいですicon59
(一馬)



他の参加ゲストからコメントと画像が届き次第、
挿入します。
鹿児島・甑島ツアー 9/30夜~10/1





鹿児島・甑島ツアー 9/30夜~10/1

  • LINEで送る

同じカテゴリー(ツアー)の記事画像
鹿児島・南さつまツアーリポート 3月28日編
大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 3月20日編
大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 2月11日編
宮崎・日南ツアーリポート 1月4~5日編
大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 12月13日編
佐賀・唐津沖ツアーリポート 11月12日編
同じカテゴリー(ツアー)の記事
 鹿児島・南さつまツアーリポート 3月28日編 (2021-04-01 11:15)
 大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 3月20日編 (2021-03-22 11:32)
 大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 2月11日編 (2021-02-15 18:42)
 宮崎・日南ツアーリポート 1月4~5日編 (2021-01-08 08:35)
 大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 12月13日編 (2020-12-16 11:31)
 佐賀・唐津沖ツアーリポート 11月12日編 (2020-11-17 18:25)

Posted by トリトンダイビングリゾート at 23:40│Comments(0)ツアー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。