2019年06月29日

熊本・牛深 / 龍仙島ツアー 2019/6/29 編

※スマホの方は画面を横にしてご覧になると、
画像も大きくなり読みやすいです
face01


潜水日:6月29日(土)
潜水地:熊本・牛深 / 龍仙島ツアー
天候:くもり
水温:23℃
透明度:
(1本目)龍仙島 8~10m
(2本目)牛深海中公園 3~5m
担当:TAKA

梅雨時期に組んだツアーだったので、
当初から天気を不安視してました。
案の定、今日の天気予報は
午前中の降水確率が40%、午後はなんと90%
ひぇーicon10

まあ、ダイビングすればどうせ濡れるし・・・face11

と言うことで、やってきました、八代のマリーナ。
まだ雨は降っていません。
このまま何とかもってくれたらいいけど。

熊本・牛深 / 龍仙島ツアー 2019/6/29 編


40ノット近く出る、この高速クルーザーで
これから牛深の龍仙島(片島)へ出発します。

熊本・牛深 / 龍仙島ツアー 2019/6/29 編


航行時間 約1時間15分で島に到着。
実は数日前にこの海域に熱帯低気圧が通過したことで、
昨日までシケていたとのこと。
どこまで海況が落ち着いているか心配でしたが、
今日は波高1mほどの小さな波がある程度。
問題なく潜れそうです。
雨もまだ降っていません。
ラッキーicon105icon12


今日はこの顔ぶれで潜ります!
全員この龍仙島で潜るのは初めて。
さあ、楽しみましょうface02

熊本・牛深 / 龍仙島ツアー 2019/6/29 編


透明度は残念ながらあまりよくなかったですicon198
本来なら広大なテーブルサンゴが一望できる
圧巻の景観なんだけど・・・

熊本・牛深 / 龍仙島ツアー 2019/6/29 編

熊本・牛深 / 龍仙島ツアー 2019/6/29 編

熊本・牛深 / 龍仙島ツアー 2019/6/29 編

熊本・牛深 / 龍仙島ツアー 2019/6/29 編


キンメモドキの大群は圧巻でした。

熊本・牛深 / 龍仙島ツアー 2019/6/29 編

熊本・牛深 / 龍仙島ツアー 2019/6/29 編

熊本・牛深 / 龍仙島ツアー 2019/6/29 編

熊本・牛深 / 龍仙島ツアー 2019/6/29 編


ここで、集合写真。
ANDY(左)が100本のメモリアルダイブです!
おめでとうございますicon12

熊本・牛深 / 龍仙島ツアー 2019/6/29 編


エキジットしたあと、ボートは牛深海中公園へ。
2本目はここで潜ります。

熊本・牛深 / 龍仙島ツアー 2019/6/29 編


ここも昨日までのシケの影響が残っているのか、
視界は期待したほどよくなかったです。
しかも流れがちょっと・・・
他の一級ポイントの流れに比べたら、
大して慌てるほどの流れではないのですが、
「流れ」に対し、心の準備をせずに潜った我々は、
ちょっと面食らいました。
本来の行動範囲の半分しか泳げなかったですface14


まあ、それでもウミエラ畑は観察できたし、

熊本・牛深 / 龍仙島ツアー 2019/6/29 編


色彩豊かなソフトコーラル畑も紹介できたので、
よかったですface01

熊本・牛深 / 龍仙島ツアー 2019/6/29 編

熊本・牛深 / 龍仙島ツアー 2019/6/29 編

熊本・牛深 / 龍仙島ツアー 2019/6/29 編

熊本・牛深 / 龍仙島ツアー 2019/6/29 編

熊本・牛深 / 龍仙島ツアー 2019/6/29 編


2本とも問題なく潜り終わりました。
一度も雨に打たれることなく。
やった、降水確率に勝ったぞface15
さあ、これからまた八代までクルージングです。

熊本・牛深 / 龍仙島ツアー 2019/6/29 編


ザーicon03

帰港し、器材をボートから降ろす時間帯に、
音が鳴るほどの豪雨。
全員びしょびしょ・・・icon11
もう笑いが出るほどface11


で、器材を車に積み、
さあ、帰ろうという時間帯に雨がピタっと止みました。

熊本・牛深 / 龍仙島ツアー 2019/6/29 編


「何だったの、今face12

「まあ、どなたかの日頃の行いでしょうねface11

そんな会話をしながら、八代を跡にしました。
船長の話しでは、明日から再び海が荒れて
ボートはしばらく出せなさそうとのこと。

うん、そう言った意味ではいいタイミングで
今日ツアーを催行できてよかった、よかった。
日頃の皆さんの行いでしょうネface02

熊本・牛深 / 龍仙島ツアー 2019/6/29 編



熊本・牛深 / 龍仙島ツアー 2019/6/29 編

たかさん、今日はお世話になりました。
船酔いしていたので、
器材のバラシから収納までしていただきお手数をおかけしました。
出航前のセッテイングの時から気持ちが悪く、海の中にいる間も続いたのは始めてでした。
メモリアルのフォトフレーム、ありがとうございました。
(ANDY)


はじめての龍仙島、牛深でした。
1本目、2本目と趣の違う海で
とても楽しめました。
全体の景観もきれいでしたが、もっとゆっくり観察すると、マクロな生物もたくさん?!
またいきたい海です。

熊本・牛深 / 龍仙島ツアー 2019/6/29 編

熊本・牛深 / 龍仙島ツアー 2019/6/29 編

熊本・牛深 / 龍仙島ツアー 2019/6/29 編

熊本・牛深 / 龍仙島ツアー 2019/6/29 編
(けい)



龍仙島、魚群めちゃくちゃ濃いですね!
キンメモドキ、何万匹いるの?
興奮して叫びそうでした。
ウツボもダイビング中に初めて見ました。
今日のトリトンツアーも最高でした。

熊本・牛深 / 龍仙島ツアー 2019/6/29 編

熊本・牛深 / 龍仙島ツアー 2019/6/29 編

熊本・牛深 / 龍仙島ツアー 2019/6/29 編

熊本・牛深 / 龍仙島ツアー 2019/6/29 編
(黒糖)


初めての龍仙島でのダイビングでしたが、見渡す限りのハードコーラルは沖縄の海を思わせるような景色でした。
海中公園は流れが激しくて大変でしたが、ソフトコーラルが花畑のようでとても素敵でした♪
また参加したいと思います。
(なみ)


ずっと行きたかった牛深。
サンゴもハードとソフト両方楽しめて最高でした!
クマノミも可愛いしface02
ただ2本目の流れが強くて大変でしたねicon102
また次回ツアーがあれば是非参加したいです。

熊本・牛深 / 龍仙島ツアー 2019/6/29 編

熊本・牛深 / 龍仙島ツアー 2019/6/29 編

熊本・牛深 / 龍仙島ツアー 2019/6/29 編

熊本・牛深 / 龍仙島ツアー 2019/6/29 編

熊本・牛深 / 龍仙島ツアー 2019/6/29 編
(貴子)


本日もどうもありがとうございました!
九州でもこんなに沢山珊瑚が見れるとは思っていませんでした!
魚も沢山いて、楽しくダイビングできましたicon102
またツアーに参加します!
スキル上げる為にも志賀島にも行きます!!
皆さままた潜りましょうicon102
(ちひろ)


ANDY、祝100本おめでとうございます。
水中でお祝いすることを忘れて、
誠にすみませんでしたface14
リクエストの奄美大島ツアー、実現させますネ
今後もご愛顧のほどよろしくお願いしますface02

熊本・牛深 / 龍仙島ツアー 2019/6/29 編
(TAKA)



熊本・牛深 / 龍仙島ツアー 2019/6/29 編

熊本・牛深 / 龍仙島ツアー 2019/6/29 編

熊本・牛深 / 龍仙島ツアー 2019/6/29 編

  • LINEで送る

同じカテゴリー(ツアー)の記事画像
鹿児島・南さつまツアーリポート 3月28日編
大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 3月20日編
大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 2月11日編
宮崎・日南ツアーリポート 1月4~5日編
大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 12月13日編
佐賀・唐津沖ツアーリポート 11月12日編
同じカテゴリー(ツアー)の記事
 鹿児島・南さつまツアーリポート 3月28日編 (2021-04-01 11:15)
 大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 3月20日編 (2021-03-22 11:32)
 大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 2月11日編 (2021-02-15 18:42)
 宮崎・日南ツアーリポート 1月4~5日編 (2021-01-08 08:35)
 大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 12月13日編 (2020-12-16 11:31)
 佐賀・唐津沖ツアーリポート 11月12日編 (2020-11-17 18:25)

Posted by トリトンダイビングリゾート at 23:10│Comments(0)ツアー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。