2020年09月25日

福岡・相島ツアーリポート 9月22日編

※スマホの方は画面を横にしてご覧になると、画像も大きくなり読みやすいですface01


天候:快晴
水温:25℃
透明度:5m
潜水ポイント
1本目…相島西サイド No.2
2本目…相島八ケ窪
3本目…相島西サイド No.1
投稿者:KAMO
動画提供:うら様

皆さん、こんにちは。
今日は昨日に引き続き、相島ツアーの2日目ですface01
新宮漁港に着いて荷物を船に乗せて、
出向前に相島についてのブリーフィングをやりました。
まだ人前で話すことに慣れていなくて、たじたじの説明になりましたface14
優しく聞いてくれた皆さんありがとうございましたicon198

山田船長の話では、昨日よりも海が少し荒れているとのこと。
潜れる場所も限定されるし、うねりのせいで濁りもあるのでは…とのこと。
風が強いので、船のテントも外しました。

一本目は昨日と同じNO2(堀の下)へ行きました。
うねりや波は思っているほどありません。
今日はゲストのうら様がドローンをお持ちになっていました。
これがドローンで相島上空から撮影したものです。

福岡・相島ツアーリポート 9月22日編

福岡・相島ツアーリポート 9月22日編


透明度は昨日に比べたらやはり悪かったです。
でも今日も上層にキビナゴの群れがいてとても綺麗でしたicon97

福岡・相島ツアーリポート 9月22日編


魚も相変わらずたくさんいました。

福岡・相島ツアーリポート 9月22日編

福岡・相島ツアーリポート 9月22日編

福岡・相島ツアーリポート 9月22日編

福岡・相島ツアーリポート 9月22日編

福岡・相島ツアーリポート 9月22日編


ますちゃんはディープ講習でした。
水中で漢字クイズを解いてましたface15

福岡・相島ツアーリポート 9月22日編


二本目は八ケ窪の洞窟へ行き、地形を楽しみました!

福岡・相島ツアーリポート 9月22日編

福岡・相島ツアーリポート 9月22日編


今日はこの時間帯はまだ満ちてなかったので、
洞窟の中はとても浅かったですface11

福岡・相島ツアーリポート 9月22日編


昼食後、三本目はNO.1へ行きました。
僕は潜りませんでしたが、
船でエントリー、エキジットのサポートにまわらせてもらいました!

福岡・相島ツアーリポート 9月22日編

福岡・相島ツアーリポート 9月22日編


タカさんが3本目に撮った画像です▼

福岡・相島ツアーリポート 9月22日編

福岡・相島ツアーリポート 9月22日編

福岡・相島ツアーリポート 9月22日編

福岡・相島ツアーリポート 9月22日編


今回はサポートとしての参加で、自分はプロとしてはまだまだな所がわかったとても内容の濃いツアーになりました!
もっと場数を踏んで頑張っていこうと思います!

福岡・相島ツアーリポート 9月22日編




福岡・相島ツアーリポート 9月22日編

自身二度目のネコの島ダイブ。
潜った途端、あちゃー濁ってる。って思ったけど、水清ければなんとかかと。
迎えてくれたのはアジとカマスの群れ、最後ごはニザダイの大群でした。
9か月振りのダイブ、みなさんお世話になりました。懲りずにまた付き合ってください。
(ツネ)


風速が7mもあるという中で、福岡での開催をしているショップがないなか、トリトンさんの相島ダイビングツアーをサイトで見つけました。
どうしても近場がよかったので参加させていただきましたが、船長さんのおかげでたいした揺れもなく、天気も良く、快適なボートでの道中でした。
海は濁っていて、うねりもありましたが、そのうねりも楽しく、魚もたくさんいて、久々のダイビングでしたが満喫できましたー。
休憩時間は相島の猫ちゃんたの写真もとれました。
また機会がありましたら宜しくお願いいたします。

福岡・相島ツアーリポート 9月22日編


(ゆかり)


透視度はいまいちでしたが、魚の多さには感動しました。
次は透視度の良い時に行けたら良いなぁ。

福岡・相島ツアーリポート 9月22日編

福岡・相島ツアーリポート 9月22日編

福岡・相島ツアーリポート 9月22日編
(たかこ)


相島のDiving、魚影が濃くソストコーラル群がるネンブツダイ、予想を超えた数のイサキ・カマス・スズメダイの大群に驚きました。
多いのは猫だけじゃ無かったんですね。
動きのある海だったので今度は、動画で攻めたいと思います。
また参加します。

福岡・相島ツアーリポート 9月22日編

福岡・相島ツアーリポート 9月22日編

福岡・相島ツアーリポート 9月22日編

福岡・相島ツアーリポート 9月22日編

福岡・相島ツアーリポート 9月22日編
(うら)


魚群の多さにビックリしました。
透明度良ければサイコーでしたが…
いつもはオニギリランチだけど、今日は相島のカフェでビールを片手に特製ランチ、魚すり身コロッケがとても美味かったです。
また、ビール&ランチ狙いで相島に行きたいと思っちゃいました。
(てつ)


今回は相島の東側のポイントに初めて潜りました。
洞窟や光のシャワーを見られず残念だったので、次の相島ツアーも楽しみです!
(ます)


ウシノシタや、キビナゴの群れを見れて楽しかったです。
相島では猫と戯れてのんびりと過ごせました。
(ワンタオ)


盛況の二日間でした。
皆さん、ご参加ありがとうございましたface02
そしてKAMOちゃん、連日のサポート、お疲れ様でした。
今回、うらさんが博栄丸のステキな動画を作ってくれました。
ぜひご覧下さいface02






福岡・相島ツアーリポート 9月22日編

  • LINEで送る

同じカテゴリー(ツアー)の記事画像
鹿児島・南さつまツアーリポート 3月28日編
大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 3月20日編
大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 2月11日編
宮崎・日南ツアーリポート 1月4~5日編
大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 12月13日編
佐賀・唐津沖ツアーリポート 11月12日編
同じカテゴリー(ツアー)の記事
 鹿児島・南さつまツアーリポート 3月28日編 (2021-04-01 11:15)
 大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 3月20日編 (2021-03-22 11:32)
 大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 2月11日編 (2021-02-15 18:42)
 宮崎・日南ツアーリポート 1月4~5日編 (2021-01-08 08:35)
 大分・別府 うみたまご水槽ダイブツアーリポート 12月13日編 (2020-12-16 11:31)
 佐賀・唐津沖ツアーリポート 11月12日編 (2020-11-17 18:25)

Posted by トリトンダイビングリゾート at 18:29│Comments(0)ツアー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。